キャンペーン効果測定

キャンペーン・エバリュエーター、アクセスミル、タブレット端末リサーチなど独自手法も活用し、
キャンペーン領域のクリエイティブ評価・効果測定に関する
データ分析・マーケティングリサーチを実施します。

※ここでは、主にテレビCMを中心としたキャンペーン効果測定についてご紹介します。

課題や目的に応じて
最適なアプローチをご提案

キャンペーン効果測定事例

業種 / 業界 調査
自動車メーカー 車種別CMトラッキング調査
トイレタリーメーカー テレビCM浸透力調査
通信業界 テレビCM購入喚起効果測定調査
衣料・流通系 テレビCM評価調査
ゲーム業界 クリエイティブ評価

課題

契約数増加のために、新キャンペーンを実施するが、目標値を定め、テレビCMの認知から契約までのどの段階にボトルネックがあり、何を強化していけばよいのか、PDCA調査を実施して、効果が最大化するようにしていきたい。

課題解決へのアプローチ

業界ノームを活用し、目標値を設定。キャンペーンに合わせた調査結果から到達度を把握し、ボトルネックを抽出。
また、その要因となるクリエイティブ要因等を分析。

成果

調査結果から

テレビCMの認知は獲得できたものの、「CMの印象・理解」という面を強めることで、より高いCM認知率が獲得できると推測。
印象・理解を深めるためには、CM印象として、インパクト・記憶要素とともに、共感性・自分ごと要因を強める方向が良いことが導出された。
また、検索行動につながる要素として、話の展開・ストーリー要素や、CM中の歌・音楽・BGMが要素として活用できることも確認された。

クリエイティブを改善

・基本のCMの話の展開・ストーリーを維持しつつ、登場人物を「保険に悩む●●さん」として   キャラクター化して、よくある悩みを展開。次作を期待させる展開に。
・サウンドロゴとして、BGMに加えて企業名を強調し、キャラクターに口ずさむ形に変更。

CMの認知効率がアップ。
ソーシャルメディアでも話題になり、
検索数がアップ。

新商品開発
デジタル
キャンペーン効果測定
顧客ロイヤリティ
ブランド価値探索