DMIの最大の特長は、マーケティングプロセスの全領域にリサーチで関わることができることだと考えています。例えば、新商品開発にも携わることができます。私たちが行う調査がベースになり新商品のターゲット設定、コンセプトメイキング、ネーミングの決定が行われます。責任重大ですが、その商品が発売された時の愛着は人一倍で、店頭で購入している人を見ると、心の中で思わずその方にお礼を言ってしまうほどです。
商品開発から発売後の広告効果測定まで携われるのは電通とタッグを組むDMIならでは。DMIだからこそ味わえる醍醐味だと感じています。
1年半前からチームリーダーとして女性4名を含む6人体制のチームをマネジメントし、業務を遂行しています。それまでは、プロジェクトを1人で担当することが多かったのですが、チームで取り組むことによりアイデアや可能性が広がり、改めて仕事のおもしろさを知りました。
リーダーには、プロジェクトごとに最適なチームをつくる役割があると思います。クライアントの課題に対して、自分のチームではなく他のチームにもっと適した人物がいるとします。そんな時は、そのチームのリーダーに相談し、チームの垣根を越えたチームを編成することもあります。
そのため、自分のチームメンバーはもちろん、他のチームのメンバーについても「何に興味があり、何を得意としているか」を日頃のコミュニケーションを通して理解するようにしています。プロジェクトメンバーの編成は難しいですが、取引先の問題解決のために欠かせない任務だと思っています。
DMIには、女性ならではの視点の細やかさを期待するクライアントが多くいらっしゃいます。実際、私も、女性の視点を求められる食品や化粧品、日用品などを商材として取り扱うクライアントを担当することが多いです。
現在、DMIでは女性社員の割合が全社員の4割とこの業界では大きく、働きやすさのバロメータとも言えると思います。
DMIには、男性でも女性でも活躍できるフィールドが用意されています。あなたの強みをぜひ活かしてください。
社会への影響力を肌で感じる仕事
チームから生まれた多彩なアイデアだから
クライアントの課題解決につながる
リサーチのグローバル化をDMIが推進する
数字に留まらない、
施策立案できるデータアナリストになる