DENTSU MACROMILL INSIGHT RECRUIT

MESSAGE 採用メッセージ

不確実で変化の速い現代社会において、あらゆるビジネスのパラダイムは大きく変化しており、マーケティングリサーチ業界も変革期の真っ只中にいます。

日々、新たなテクノロジーが生まれ、メソッドが確立されていく中、電通マクロミルインサイト(DMI)もまた、その変化に柔軟に対応しようと数々の取り組みを行っていますが、その中心には常に「人」がいると私たちは考えています。

DMI 最大の強みは、メンバーひとりひとりの幅広い「好奇心」から生まれる洞察力や創造力。それを磨き上げ、時に自ら変化を生み出すことへ果敢に挑戦し、電通やその先にいるクライアント企業のパートナーとして社会に貢献してきました。

このサイトでは様々な観点からマーケティングリサーチの醍醐味、そしてメンバーの様々な挑戦や価値観をお伝えします。「DMIに可能性を感じ、ともに挑戦したい。」そんな仲間との出会いを心より楽しみにしています。

株式会社電通マクロミルインサイト
採用チーム一同

WHAT'S DMI DMI の魅力を知る、2つのインサイト

DMI を知る

DMI の成り立ちとは? 業界の中の位置付けとは?
DMI を取り巻くリサーチ業界の現状や環境についてご紹介します。

  • CHAPTER 1
    DMIの成り立ち
  • 1967年、国内最大の広告会社、株式会社電通のパートナーとして「電通リサーチ」が誕生。調査設計から集計分析、報告書作成までマーケティングリサーチをフルサービスで提供。

    2014年、業界最大規模のパネルネットワークを保有し、国内外で調査を展開するデジタルリサーチ会社である、株式会社マクロミルの強みを融合させ「電通マクロミルインサイト」へ。従来のリサーチ領域に加えて、オンライン、デジタル、グローバル調査領域を拡大しています。

  • CHAPTER 2
    DMIの4つの特長
  • AD&BRAND RESEARCH広告、ブランド領域における豊富な調査実績

    年間3,000件以上のプロジェクトの中でも、コミュニケーションとブランドの調査を得意とし、キャンペーン検証調査、クリエイティブテスト、VALCON、広報・PR調査、企業ブランド調査における、プランニングや検証に関わる多くの実績があります。電通との連携により、様々な大型プロジェクトも数多く実施しています。

    VARIOUS METHODS多彩な手法による統合分析

    電通・マクロミルが持つ豊富なデータ資産を活用しながら、独自のマーケティング・ノウハウを自在に組み合わせて、様々なデータを横断的・統合的に分析し、多彩な手法によって最適なソリューションを提供します。

    CONSUMER DRIVEN生活者起点に立った意識・行動理解

    蓄積された豊富な知見をもとに様々なデータ間を行き来しながら、生活者を取り巻く環境や表出する行動を分析し、客観的な視点で生活者のインサイトを導き出します。さらに、全社員の約半数を占める、専門性の高いリサーチャーやアナリストたちが、多彩な調査プロジェクトを牽引しています。

    BUSINESS IMPLEMENTATIONマーケティング戦略の立案・実行フェーズへの関与

    インサイト導出後も、データ提供だけでは終わりません。導出したインサイトを活用し、時には戦略構築、データ分析の実装支援などを通じて、ビジネス課題の解決に繋げていきます。

  • CHAPTER 3
    DMIの存在意義
  • OUR PURPOSEDMIのパーパス

    世の中の問いと顧客の想いに、粘り強く向き合い、
    納得のいく解と思いがけない気づきに導くことで、
    日々顧客が対峙する選択に、確信とワクワクをもたらす

サマリーを見る

WORKS DMI の仕事と職種

PROJECT STORY

職種紹介

※現在、募集している職種は以下よりご確認ください。

リサーチの流れ

  • 1

    オリエンテーション・ヒアリング

    クライアントからのオリエンテーションを受けた上で、マーケティングにおける課題発見から、リサーチ目的を明確化し、仮説を構築する。

  • 2

    調査企画

    課題に基づき、どんな層に、どんな手法で、何を調査するかといった、本質的な調査企画を設計する。

  • 3

    実施準備~実査

    調査票(アンケート項目)/アンケート画面/インタビュースクリプトの作成を行い、それらを基にアンケートの配信やインタビューなどの調査を実施する。

  • 4

    集計/解析

    調査で回収したデータを集計ソフトを用いて分析する。その後は報告書作成とともに、検証結果を整理する。

  • 5

    報告/提案

    リサーチ検証の結果報告だけでなく、改善施策の立案にも踏み込み、顧客に提案する。

  • リサーチャー
  • リサーチ
    ディレクター
  • 集計解析
    • レポーティング
    • リサーチャー

リサーチの流れ

  • 1

    オリエンテーション・ヒアリング

    クライアントからのオリエンテーションを受けた上で、マーケティングにおける課題発見から、リサーチ目的を明確化し、仮説を構築する。

    リサーチャー
  • 2

    調査企画

    課題に基づき、どんな層に、どんな手法で、何を調査するかといった、本質的な調査企画を設計する。

    リサーチャー
  • 3

    実施準備~実査

    調査票(アンケート項目)/アンケート画面/インタビュースクリプトの作成を行い、それらを基にアンケートの配信やインタビューなどの調査を実施する。

    リサーチディレクター
  • 4

    集計/解析

    調査で回収したデータを集計ソフトを用いて分析する。その後は報告書作成とともに、検証結果を整理する。

    集計解析
  • 5

    報告/提案

    リサーチ検証の結果報告だけでなく、改善施策の立案にも踏み込み、顧客に提案する。

    レポーティングリサーチャー
リサーチの流れを見る

TEAM DMI で活躍するメンバーの声

STYLE 働く環境と社会貢献

数字で見る DMI各種制度や働く環境にまつわる「数字」を紹介します。

DMIにはどんな人材がいますか?

  • 年齢構成
    0

    専門性の高いリサーチャーの多いDMIでは、若手からベテランまで、バランスの良い社員構成です。

  • 男女比
    0
    0

    性別に関係なくフラットに活躍できる環境、長く働き続けられる環境があるのがDMIの特徴です。

  • 社員の新卒採用/キャリア採用比率
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    0

    様々な知見や経験を持ったキャリア人材の採用、そして新卒も積極的に採用することで、リサーチの幅を広げ、企業成長に繋げています。

  • 社員の文理比率
    0
    0

    理系が多いイメージがありますが、実は文系出身の方が多く、やる気次第で、誰もが専門性を身につけて活躍できます。

社員のワークライフバランスは?

  • 有給消化率
    0

    「有給休暇を消化できない!」という話をよく聞きますが、DMIでは多くの社員が有給をリフレッシュのために有効活用しています。
    ※2020年7月付与~2021年6月付与日数に対する消化率

  • 育休社員の復職率
    0

    DMIには女性が活躍できる環境があるからこそ、この高い復職率を誇っています。また、男性社員の中でも育休を取得する方が増えています。
    ※2020年7月~2023年6月累計

上記の数値はすべて2023年10月時点・正社員のみ