市場や生活者のデータの収集・分析を通じて、クライアントの課題に対して解決策を提案する仕事です。取り扱うテーマはマーケティングコミュニケーションや新商品開発、リブランディングなどが多く、様々な業種のクライアントの課題解決に直接関われることが、大きなやりがいの一つです。
WHAT'S DMI DMI の魅力を知る、2つのインサイト
DMI を知る
DMI の成り立ちとは? 業界の中の位置付けとは?
DMI を取り巻くリサーチ業界の現状や環境についてご紹介します。
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CHAPTER 1
DMIの成り立ち
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1967年、国内最大の広告会社、株式会社電通のパートナーとして「電通リサーチ」が誕生。調査設計から集計分析、報告書作成までマーケティングリサーチをフルサービスで提供。
2014年、業界最大規模のパネルネットワークを保有し、国内外で調査を展開するデジタルリサーチ会社である、株式会社マクロミルの強みを融合させ「電通マクロミルインサイト」へ。従来のリサーチ領域に加えて、オンライン、デジタル、グローバル調査領域を拡大しています。
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CHAPTER 2
DMIの4つの特長
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AD&BRAND RESEARCH広告、ブランド領域における豊富な調査実績
年間3,000件以上のプロジェクトの中でも、コミュニケーションとブランドの調査を得意とし、キャンペーン検証調査、クリエイティブテスト、VALCON、広報・PR調査、企業ブランド調査における、プランニングや検証に関わる多くの実績があります。電通との連携により、様々な大型プロジェクトも数多く実施しています。
VARIOUS METHODS多彩な手法による統合分析
電通・マクロミルが持つ豊富なデータ資産を活用しながら、独自のマーケティング・ノウハウを自在に組み合わせて、様々なデータを横断的・統合的に分析し、多彩な手法によって最適なソリューションを提供します。
CONSUMER DRIVEN生活者起点に立った意識・行動理解
蓄積された豊富な知見をもとに様々なデータ間を行き来しながら、生活者を取り巻く環境や表出する行動を分析し、客観的な視点で生活者のインサイトを導き出します。さらに、全社員の約半数を占める、専門性の高いリサーチャーやアナリストたちが、多彩な調査プロジェクトを牽引しています。
BUSINESS IMPLEMENTATIONマーケティング戦略の立案・実行フェーズへの関与
インサイト導出後も、データ提供だけでは終わりません。導出したインサイトを活用し、時には戦略構築、データ分析の実装支援などを通じて、ビジネス課題の解決に繋げていきます。
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CHAPTER 3
DMIの存在意義
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OUR PURPOSEDMIのパーパス
世の中の問いと顧客の想いに、粘り強く向き合い、
納得のいく解と思いがけない気づきに導くことで、
日々顧客が対峙する選択に、確信とワクワクをもたらす
WORKS DMI の仕事と職種
PROJECT STORY
職種紹介
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リサーチャー
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リサーチディレクター
技術革新が続くインターネットリサーチの運用に関わる仕事です。リサーチの準備(調査票の審査、WEB画面化、配信コントロール)からデータの回収・納品まで、一連の進行管理を行います。社内のリサーチャーと連携し、高品位なデータ収集の中心的な存在として活躍できます。
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集計解析
マーケティング課題において、アンケート/アクセスデータ、自社が保有する購買データ、お客様社内データなどを掛け合わせ、集計・解析を実施する仕事です。大量のデータから価値ある情報を見出すアナリティクス技術はますます注目を浴びています。
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レポーティング
アンケートの集計データをわかりやすく整形・可視化し、報告書を作成します。クライアント(広告代理店/大手メーカー等)への結果報告に使用する、非常に重要なドキュメントですので、やりがいの大きい業務でもあります。
※現在、募集している職種は以下よりご確認ください。
リサーチの流れ
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1
オリエンテーション・ヒアリング
クライアントからのオリエンテーションを受けた上で、マーケティングにおける課題発見から、リサーチ目的を明確化し、仮説を構築する。
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2
調査企画
課題に基づき、どんな層に、どんな手法で、何を調査するかといった、本質的な調査企画を設計する。
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3
実施準備~実査
調査票(アンケート項目)/アンケート画面/インタビュースクリプトの作成を行い、それらを基にアンケートの配信やインタビューなどの調査を実施する。
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4
集計/解析
調査で回収したデータを集計ソフトを用いて分析する。その後は報告書作成とともに、検証結果を整理する。
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5
報告/提案
リサーチ検証の結果報告だけでなく、改善施策の立案にも踏み込み、顧客に提案する。
- リサーチャー
- リサーチ
ディレクター - 集計解析
- レポーティング
- リサーチャー
リサーチの流れ
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1
オリエンテーション・ヒアリング
クライアントからのオリエンテーションを受けた上で、マーケティングにおける課題発見から、リサーチ目的を明確化し、仮説を構築する。
リサーチャー -
2
調査企画
課題に基づき、どんな層に、どんな手法で、何を調査するかといった、本質的な調査企画を設計する。
リサーチャー -
3
実施準備~実査
調査票(アンケート項目)/アンケート画面/インタビュースクリプトの作成を行い、それらを基にアンケートの配信やインタビューなどの調査を実施する。
リサーチディレクター -
4
集計/解析
調査で回収したデータを集計ソフトを用いて分析する。その後は報告書作成とともに、検証結果を整理する。
集計解析 -
5
報告/提案
リサーチ検証の結果報告だけでなく、改善施策の立案にも踏み込み、顧客に提案する。
レポーティングリサーチャー
TEAM DMI で活躍するメンバーの声
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リサーチャー
2020年入社新卒採用
DMIには、いち早く
プロフェッショナルになれる
環境がある -
リサーチャー
2019年入社新卒採用
成長機会があるからこそ
どこまでやるかは
自分次第 -
リサーチャー
2014年入社新卒採用
気づきや発見を大切に
時代の潮流に合わせ
変化し続けるリサーチを -
集計解析
2014年入社新卒採用
集計解析からデジタルリサーチへ挑戦
幅広いデータを扱い
より精緻な効果検証の実現を目指して -
レポーティング
2022年入社新卒採用
“意味のある”レポートで
クライアントのビジネスを
加速させる -
リサーチャー/マネジャー
2008年入社新卒採用
数々のデータから
ストーリーを紡ぎ出し、
生活者と企業の架け橋に -
リサーチャー/マネジャー
2008年入社新卒採用
「人の心」を読み解く力と
顧客に踏み込む勇気をもって
DMIのリサーチスタイルを築く -
リサーチディレクター
2020年入社キャリア採用
リサーチ品質の要となり
生活や暮らしに
新しい価値を提供 -
リサーチャー
2018年入社キャリア採用
正解がない仕事
だからこそ
変化の兆しを探究する -
リサーチャー
2017年入社キャリア採用
小さな野望から
新たな道を切り拓いた
新米リサーチャーの挑戦
STYLE 働く環境と社会貢献
DMIにはどんな人材がいますか?
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年齢構成
0専門性の高いリサーチャーの多いDMIでは、若手からベテランまで、バランスの良い社員構成です。
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男女比
00性別に関係なくフラットに活躍できる環境、長く働き続けられる環境があるのがDMIの特徴です。
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社員の新卒採用/キャリア採用比率
00様々な知見や経験を持ったキャリア人材の採用、そして新卒も積極的に採用することで、リサーチの幅を広げ、企業成長に繋げています。
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社員の文理比率
00理系が多いイメージがありますが、実は文系出身の方が多く、やる気次第で、誰もが専門性を身につけて活躍できます。
社員のワークライフバランスは?
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有給消化率※
0「有給休暇を消化できない!」という話をよく聞きますが、DMIでは多くの社員が有給をリフレッシュのために有効活用しています。
※2020年7月付与~2021年6月付与日数に対する消化率 -
育休社員の復職率※
0DMIには女性が活躍できる環境があるからこそ、この高い復職率を誇っています。また、男性社員の中でも育休を取得する方が増えています。
※2020年7月~2023年6月累計
上記の数値はすべて2023年10月時点・正社員のみ