DENTSU MACROMILL INSIGHT RECRUIT

MESSAGE 採用メッセージ

不確実で変化の速い現代社会において、あらゆるビジネスのパラダイムは大きく変化しており、マーケティングリサーチ業界も変革期の真っ只中にいます。

日々、新たなテクノロジーが生まれ、メソッドが確立されていく中、電通マクロミルインサイト(DMI)もまた、その変化に柔軟に対応しようと数々の取り組みを行っていますが、その中心には常に「人」がいると私たちは考えています。

DMI 最大の強みは、メンバーひとりひとりの幅広い「好奇心」から生まれる洞察力や創造力。それを磨き上げ、時に自ら変化を生み出すことへ果敢に挑戦し、電通やその先にいるクライアント企業のパートナーとして数多くの未来を動かしてきました。

このサイトでは様々な観点からマーケティングリサーチの醍醐味、そしてメンバーの様々な挑戦や価値観をお伝えします。「DMIに可能性を感じ、ともに挑戦したい。」そんな仲間との出会いを心より楽しみにしています。

株式会社電通マクロミルインサイト
採用チーム一同

WHAT'S DMI DMI の魅力を知る、2つのインサイト

ビジョンを知る

DMI のビジョン、リサーチの魅力、求める人物像をトップが語ります。

  • DMIの強み
    ”生活者を理解すること”を
    実現するための
    豊富な知見と資産
  • 1967 年に電通リサーチとして創業してから一貫して、電通のブランド開発やコミュニケーションプランニングのそばに寄り添ってきました。そこで培った経験による“生活者を理解すること”そのものが強みとしてあります。社名にも入っている”Insight”とは、「生活者自身も気づいていない真実を明らかにし、結果として行動変容させるための気づきや仕掛けを与える事」と当社では定義しており、それを電通に50年にわたって提供し続けてきました。それに加えて、マクロミルグループの一員になったことにより、業界最高水準の生産性とアンケートモニター資産が加わりました。その結果、前述した”Insight”をよりクライアントに提供しやすい環境となっています。

  • 求める人物像
    変化を楽しみ、
    好奇心・探求心を
    注ぐことの出来る人材
  • 一番重要なスキル、資質、素養は、“好奇心” です。なぜその人はそういう行動をするのか、その人が行動する裏にはどういう背景理由があるのか、どんなものにでも好奇心をもって探求する、そのような性格や力をDMIの社員として求めています。
    テクノロジーの進化は今後ますます加速し、それに伴い事業変化のサイクルもより短期化していくと考えられます。そのような環境下において、予め用意されたやり方や攻略本を求めていても、成長は期待できません。常に目の前で起きる変化を楽しみ、好奇心や探求心をどのような物事に対しても注ぐことの出来る人。そのような人材はDMIで活躍出来ると考えています。

  • これからのDMI
    PDCAサイクルを提供出来る
    ディレクターのような存在へ
  • モノや技術があふれ、消費者の選択や嗜好も多様化している現代において、テクノロジーの進化によって生活者のあらゆる行動がデータ化されるようになってきました。そのような中で事業会社の方々は、手に入れる事の出来るデータを駆使して生活者の行動を理解しようとこの4,5年頑張ってきましたが、結局「人が行動した結果を見るだけでは”人の本質”には辿り着かない」事が分かってきました。
    そのような背景があり、改めて「“データ(行動履歴)”も大切だが、生活者の”行動理由”を追求することこそが大切」だという理解が広がり、再び生活者の”行動理由”を明らかにすることが出来るマーケティングリサーチに注目が集まっています。
    元々、マーケティングリサーチ業界が果たしていた役割は、PDCAのCheckと、そこから導き出した結論をクライアントの事業改善につなげるActionの部分でした。これからはPlanやDoの部分に対しても会社として対応できるサービスや能力を身に付け、最終的には日本のどのような企業に対してもPDCAサイクルの一連の流れを提供できるディレクターのような存在になりたいと考えています。

  • メッセージ
    知的好奇心を活かし、
    生活者インサイトを探求
  • DMI は知恵の宝石箱のような会社です。決して簡単な仕事ではありませんが、その分「仕事をする醍醐味」も、「大きな成長機会」も提供できると自信を持って言えます。ぜひ皆さんの知的好奇心を活かして、一緒に生活者インサイトを探求しましょう。

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DMI を知る

DMI の成り立ちとは? 業界の中の位置付けとは?
DMI を取り巻くリサーチ業界の現状や環境についてご紹介します。

  • CHAPTER 1
    DMIの成り立ち
  • 1967年、国内最大の広告会社、株式会社電通のパートナーとして「電通リサーチ」が誕生。調査設計から集計分析、報告書作成までマーケティングリサーチをフルサービスで提供。

    2014年、世界に45拠点を持つデジタルリサーチ会社であるマクロミルの強みを融合させ「電通マクロミルインサイト」へ。従来のリサーチ領域に加えて、オンライン、グローバル調査領域を拡大しています。

  • CHAPTER 2
    DMIの4つの特長
  • AD&BRAND RESEARCH広告・ブランド領域における豊富な調査実績

    年間5,000件以上のプロジェクトの中でも、コミュニケーションとブランドの調査を得意とし、キャンペーン検証調査、クリエイティブテスト、VALCON、広報・PR調査、企業ブランド調査、商品ブランド調査など、広告・ブランド領域における調査実績が豊富です。

    CONSUMER INSIGHTプロフェッショナルによる生活者の意識・行動理解

    100 名を超える、専門性の高いリサーチャーやアナリストが在籍。多彩なデータとマーケティング・コミュニケーションのノウハウを組み合わせ、統合分析により中立的な視点で生活者インサイトを抽出します。

    RICH RESEARCH MENU数多くのリサーチ手法を駆使する調査スタイル

    ベーシックから最先端まで、多様なリサーチ手法を保有
    オンライン、オフライン、最先端の調査技術まで、幅広いリサーチ手法の実績とノウハウがあります。

    業界最大規模を誇るモニタ数
    リサーチ業界の中でも、国内最大規模かつ高品質なネットリサーチモニタ数を誇り、生活者の声を正確に抽出します。

    多彩なデータの統合分析で的確なソリューションへと導く
    課題に応じて最適なリサーチ手法を組み合わせ、そこから抽出されたデータを統合分析することで、多様化・複雑化する消費者行動を的確に捉えます。

    GLOBAL RESEARCHグローバルリサーチにおける豊富な実績

    1調査あたりの最大実施国28カ国
    主に日本企業の海外展開におけるサポートが拡大しており、調査実施国、売上高、売上構成比は、年々UPしています。

    世界90カ国・1億1,000万人以上のパネルネットワーク
    マクロミルとのネットワークによって、90カ国1億1,000万人のパネルネットワークを用いた海外調査でグローバルビジネスを支援します。

  • CHAPTER 3
    DMIが目指すもの
  • INSIGHT = FACT(結果) TO ACT(行動)

    DMIのインサイトは、リサーチ「結果」(生活者の意識や行動を掘り下げること)だけでなく、そこから未来への「行動」(生活者の心と身体を動かすこと)まで踏み込んで洞察することだと考えます。
    単なるリサーチ結果だけではなく、一歩先の未来を提供する。それが真のリサーチ会社であり、DMIはそれを業界最高水準で提供できるリサーチパートナーを目指しています。

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WORKS DMI の仕事と職種

PROJECT STORY

職種紹介

  • リサーチプランナー

    市場や生活者のデータの収集・分析を通じて、クライアントの課題に対して解決策を提案する仕事です。取り扱うテーマはマーケティングコミュニケーションや新商品開発、リブランディングなどが多く、様々な業種のクライアントの課題解決に直接関われることが、大きなやりがいの一つです。

  • グローバルリサーチャー

    海外で実施するマーケティングリサーチの企画立案、海外リサーチパートナーのコーディネーション、レポーティング、結果に基づく戦略提案等を行います。現在では主に日本企業の海外進出におけるマーケットリサーチをメインとし、クライアントの海外マーケット戦略を支えています。

  • デジタルリサーチャー/データアナリスト

    デジタルマーケティング領域における施策のプランニングと検証に関わる仕事です。消費者の意識データやWeb上の行動・メディア接触・購買実績などの膨大なデータリソースを集計・解析し、新たなマーケティングデータを企画・開発・提案します。

  • リサーチディレクター

    技術革新が続くインターネットリサーチの運用に関わる仕事です。リサーチの準備(調査票の審査、WEB画面化、配信コントロール)からデータの回収・納品まで、一連の進行管理を行います。社内のリサーチャーと連携し、高品位なデータ収集の中心的な存在として活躍できます。

  • 集計解析

    マーケティング課題において、アンケート/アクセスデータ、自社が保有する購買データ、お客様社内データなどを掛け合わせ、集計・解析を実施する仕事です。大量のデータから価値ある情報を見出すアナリティクス技術はますます注目を浴びています。

※現在、募集している職種は以下よりご確認ください。

リサーチの流れ

  • 1

    オリエンテーション・ヒアリング

    クライアントからのオリエンテーションを受けた上で、マーケティングにおける課題発見から、リサーチ目的を明確化し、仮説を構築する。

  • 2

    調査企画

    課題に基づき、どんな層に、どんな手法で、何を調査するかといった、本質的な調査企画を設計する。

  • 3

    実施準備~実査

    調査票(アンケート項目)/アンケート画面/インタビュースクリプトの作成を行い、それらを基にアンケートの配信やインタビューなどの調査を実施する。

  • 4

    集計/解析

    調査で回収したデータを集計ソフトを用いて分析する。その後は報告書作成とともに、検証結果を整理する。

  • 5

    報告/提案

    リサーチ検証の結果報告だけでなく、改善施策の立案にも踏み込み、顧客に提案する。

リサーチの流れ

  • 1

    オリエンテーション・ヒアリング

    クライアントからのオリエンテーションを受けた上で、マーケティングにおける課題発見から、リサーチ目的を明確化し、仮説を構築する。

  • 2

    調査企画

    課題に基づき、どんな層に、どんな手法で、何を調査するかといった、本質的な調査企画を設計する。

  • 3

    実施準備~実査

    調査票(アンケート項目)/アンケート画面/インタビュースクリプトの作成を行い、それらを基にアンケートの配信やインタビューなどの調査を実施する。

  • 4

    集計/解析

    調査で回収したデータを集計ソフトを用いて分析する。その後は報告書作成とともに、検証結果を整理する。

  • 5

    報告/提案

    リサーチ検証の結果報告だけでなく、改善施策の立案にも踏み込み、顧客に提案する。

リサーチの流れを見る

TEAM DMI で活躍するメンバーの声

STYLE 働く環境と社会貢献

数字で見る DMI各種制度や働く環境にまつわる「数字」を紹介します。

DMIにはどんな人材がいますか?

  • 年齢構成
    0

    専門性の高いリサーチャーの多いDMIでは、若手からベテランまで、バランスの良い社員構成です。

  • 男女比
    0
    0

    性別に関係なくフラットに活躍できる環境、長く働き続けられる環境があるのがDMIの特徴です。

  • 社員の新卒/中途比率
    0
    0

    様々な知見や経験を持ったキャリア人材の採用、そして新卒も積極的に採用することで、リサーチの幅を広げ、企業成長に繋げています。

  • 社員の文理比率
    0
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    理系が多いイメージがありますが、実は文系出身の方が多く、やる気次第で、誰もが専門性を身につけて活躍できます。

社員のワークライフバランスは?

  • リフレッシュ休暇取得率
    0

    通常の有給休暇にプラス年2日支給されるリフレッシュ休暇。大型連休と合わせて長期休暇を取得する社員が多いです。
    2019年7月~2020年6月累計

  • 育休社員の復職率
    0

    DMIには女性が活躍できる環境があるからこそ、この高い復職率を誇っています。また、男性社員の中でも育休を取得する方が増えています。
    2017年7月~2020年6月累計

上記の数値はすべて2020年7月時点