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初めてリサーチを実施する方へ

「マーケティングリサーチの実施を考えているが、
何から着手していいかわからない」
というお声をいただくことがあります。
初めて調査の実施を検討されている方に、
マーケティングリサーチの
役割や流れなど紹介します。

マーケティングリサーチとは

「マーケティングリサーチとは、文字通り「マーケティング」のために実施する「調査(リサーチ)」です。

「マーケティング」は、顧客のニーズを把握し、新商品の開発、ブランディング、広告や宣伝の戦略、そして販売促進活動など、

多様な活動を網羅する幅広い領域を指します。これら全ての活動が成功のためには、マーケティングリサーチが欠かせません。

よくある悩み こんなお悩みはありませんか?

初めてのマーケティングリサーチ、何から着手すれば良いのか全くわからない
従来の慣習や現場の意見を基に施策を決めてきたけれど、数値やデータの根拠を基に取り組んでいきたい

市場や消費者の変化が激しく、顧客の嗜好やニーズを把握しきれくなってきた

マーケティングリサーチの活用例

マーケティングリサーチは、
次のような目的のために実施します。

市場の把握

・自社や競合、顧客について調査したい
・海外展開のために海外の情報を収集したい
・消費者のトレンドや動向を把握したい

商品・サービスの企画開発

・試作品についてユーザーの意見を聞きたい
・生活者の潜在的なニーズを探りたい
・コンセプトの受容性を調査したい

販売戦略の最適化

・最適な販売チャネルを把握したい
・売上低迷の理由を探りたい
・自社ブランドイメージや認知度を把握したい

検証・効果測定

・商品の認知度、満足度などを知りたい
・クリエイティブのA/Bテストを行いたい
・広告・キャンペーンの効果を測りたい

マーケティングリサーチを実施するメリット

マーケティングリサーチを実施するメリットは主に次の4つです。

MERIT01

顧客のニーズを把握できる

マーケティングで最も重要なことは、顧客のニーズを満たす商品・サービスを追及することです。

単に表面的なニーズを満たすだけでは消費者を惹きつけられず、競合に模倣されてしまう可能性もあるため、

未発見の潜在的なニーズまでも掘り下げていくことが重要です。

マーケティング成功の鍵は、マーケティングリサーチを通じて顧客の声を深く理解し、多角的に分析することです。

MERIT02

顧客起点のマーケティングを行える

自社都合のマーケティングでは顧客に対して有効なものにならないため、マーケティングリサーチを通じて対象顧客の生活状況、価値観、メディア嗜好、購買行動などを理解することが重要です。これにより、顧客中心のマーケティングが可能となります。

MERIT03

客観的な裏付けを持てる

商品のアイディア、キャンペーン企画、広告コンテンツ、広告の露出先など、最適なものを選択する際に顧客の声があれば決定しやすくなります。また、消費者からのフィードバックは、問題を明確化し、解決策を見つけるヒントとなります。

MERIT04

関係者の説得がしやすい

マーケティング施策を実行する際に、他部門の説得や関係者との合意形成が必要な方は多いのではないでしょうか。

リサーチによって客観的なデータを得ることが、合理的なマーケティングの意思決定につながります。

マーケティングリサーチの5つのステップと私たちのサポート


初めてリサーチを実施する場合、何を整理すればいいのか、どのように進めるのか不明なこともあるかもしれません。
弊社では、まずはご相談いただければ、課題整理から調査企画~実施、集計までトータルにサポートいたします。

FLOW01

課題の整理と仮説の立案

調査を実施する前に、明確にすべきなのは次の二点です。

・マーケティングリサーチを通じて、どのような課題を解決したいのか?

・そしてこの課題の原因として考えられる可能性は何か?
【お客様】
まずは貴社の課題や調査を検討されている理由をお聞かせください。

【弊社】
弊社では、専門のリサーチャーが課題のヒアリングから丁寧に行い、課題整理・仮説立案をサポートいたします。

FLOW02

調査計画の作成

・どのような手法が最適か
・いつ実施すべきか
・誰に調査すべきか
・何を聞くべきか
【お客様】
誰に、どのようなことを聞きたいのかイメージがもしあればお聞かせください。
【弊社】
最初のステップで設定した課題や目的、仮説に対して、最適な調査設計をリサーチャーがご提案していきます。

FLOW03

調査の実施

調査計画に沿って調査を実施します。
【お客様】
インターネット調査の場合は、事前に調査画面をご確認いただけます。
インタビュー調査の場合は、インタビュー立ち合いなどももちろん可能です。
【弊社】
弊社では株式会社電通のマーケティングリサーチ会社として、豊富な調査実績があります。

FLOW04

調査結果の集計・分析

事前に整理した仮説や明らかにしたいことによって、最適な方法での調査結果を集計し、分析を行います。
【お客様】
最終納品前に、アンケートシステムより調査結果の速報値をご確認いただくことも可能です。
【弊社】
データ分析のプロだからこその視点で、調査結果から得られる示唆についても提示いたします。

FLOW05

アクションプランの策定

調査は実施して終わりではなく、結果から得られた情報から、次のマーケティング施策に活用することこそがマーケティングリサーチのゴールです。

電通マクロミルインサイトの強み

電通との共同プロジェクトで培った
マーケティング・リサーチノウハウ

株式会社電通のマーケティングリサーチ会社として年間5,000件以上のプロジェクト実績があります。

マクロミル社提供の豊富な
マーケティングリサーチのアセット

国内最大手インターネットリサーチ企業のマクロミルより、マーケティングデータの優遇提供を受けており、WEBログ・購買データ・意識データなど多彩なデータの活用が可能です。

専門リサーチャーによる、
一気通貫のフルサポート

専門性の高いリサーチャーやアナリストが、お客様のマーケティング上の課題をヒアリングし、最適な調査方法や調査設計のご提案をいたします。

「人と生活研究所」による
生活者理解

社内の「人と生活研究所」では、「ウェルビーイング研究」「生活者予測、未来予測」などを通じて、生活者への理解をさらに深めています。

よくある質問

Q
初めて調査を実施するので、何を準備したらいいのかわからない
A
経験豊富なリサーチャー(調査専門員)が、サポートいたします。まずは、マーケティング上の課題をヒアリングして、最適な調査方法や調査設計をご提案いたします。
もちろん、アンケート(調査票)の作成、調査結果の集計、そして結果のご報告まで、一貫して行います。
Q
調査完了するくらいまでの期間の目安を知りたい
A
インターネット調査の場合は、調査設計から実施・集計・レポート作成まではおおよそ1.5か月~2か月程度が目安となります。サンプル数や調査テーマによって変動しますので、一度お問い合わせください。
Q
どのようなものが最終的に納品されますか
A
インターネット調査の場合は、「ローデータ」「集計結果表(単純集計/クロス集計)」「オリジナル集計ソフト専用データ」「集計・分析レポート」を納品します。詳しくはこちらをご覧ください。
グループインタビュー・デプスインタビューの場合は、発言録・レポートなどを納品いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
Q
リサーチにかかる費用の目安を知りたい
A
インターネット調査の場合は、調査サンプル数、設問数によって変動します。見積例はこちらをご覧ください。
グループインタビュー調査の場合も、実施テーマや対象者の条件、実施グループ数、1グループあたりの人数などで、価格が変動いたします。見積例はこちらをご覧ください。
Q
ニッチな属性の対象者にアンケート/インタビューしたいが、可能でしょうか?
A
弊社では、マクロミルの保有する国内最大級かつ高品質な専用パネル130万人に加えて、860万人のパネルと提携しており、レアなターゲットの抽出も可能です。
調査目的に応じて、最適な専門パネルもありますので、多彩なマーケティングデータのご提供が可能です。
※パネルとは:リサーチを目的として一般消費者を集めたプラットフォームのことです。
Q
調査票を入稿してから最短何日で納品可能ですか?
A
「設問数25問以内」で「クロス集計表のみのご納品」であれば、3営業日で可能です。
調査の内容によって変動いたしますので、詳細はお問い合わせください。

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