「マーケティングリサーチとは、文字通り「マーケティング」のために実施する「調査(リサーチ)」です。
「マーケティング」は、顧客のニーズを把握し、新商品の開発、ブランディング、広告や宣伝の戦略、そして販売促進活動など、
多様な活動を網羅する幅広い領域を指します。これら全ての活動が成功のためには、マーケティングリサーチが欠かせません。市場や消費者の変化が激しく、顧客の嗜好やニーズを把握しきれくなってきた
マーケティングリサーチを実施するメリットは主に次の4つです。
マーケティングで最も重要なことは、顧客のニーズを満たす商品・サービスを追及することです。
単に表面的なニーズを満たすだけでは消費者を惹きつけられず、競合に模倣されてしまう可能性もあるため、
未発見の潜在的なニーズまでも掘り下げていくことが重要です。
マーケティング成功の鍵は、マーケティングリサーチを通じて顧客の声を深く理解し、多角的に分析することです。
自社都合のマーケティングでは顧客に対して有効なものにならないため、マーケティングリサーチを通じて対象顧客の生活状況、価値観、メディア嗜好、購買行動などを理解することが重要です。これにより、顧客中心のマーケティングが可能となります。
商品のアイディア、キャンペーン企画、広告コンテンツ、広告の露出先など、最適なものを選択する際に顧客の声があれば決定しやすくなります。また、消費者からのフィードバックは、問題を明確化し、解決策を見つけるヒントとなります。
マーケティング施策を実行する際に、他部門の説得や関係者との合意形成が必要な方は多いのではないでしょうか。
リサーチによって客観的なデータを得ることが、合理的なマーケティングの意思決定につながります。
リサーチを実施する際には、目的や対象者の属性などに応じて最適な方法を選択する必要があります。
代表的な方法を紹介します。
初めてリサーチを実施する場合、何を整理すればいいのか、どのように進めるのか不明なこともあるかもしれません。
弊社では、まずはご相談いただければ、課題整理から調査企画~実施、集計までトータルにサポートいたします。
調査を実施する前に、明確にすべきなのは次の二点です。
・マーケティングリサーチを通じて、どのような課題を解決したいのか?
・そしてこの課題の原因として考えられる可能性は何か?
【お客様】
まずは貴社の課題や調査を検討されている理由をお聞かせください。
【弊社】
弊社では、専門のリサーチャーが課題のヒアリングから丁寧に行い、課題整理・仮説立案をサポートいたします。
・どのような手法が最適か
・いつ実施すべきか
・誰に調査すべきか
・何を聞くべきか
【お客様】
誰に、どのようなことを聞きたいのかイメージがもしあればお聞かせください。
【弊社】
最初のステップで設定した課題や目的、仮説に対して、最適な調査設計をリサーチャーがご提案していきます。
調査計画に沿って調査を実施します。
【お客様】
インターネット調査の場合は、事前に調査画面をご確認いただけます。
インタビュー調査の場合は、インタビュー立ち合いなどももちろん可能です。
【弊社】
弊社では株式会社電通のマーケティングリサーチ会社として、豊富な調査実績があります。
事前に整理した仮説や明らかにしたいことによって、最適な方法での調査結果を集計し、分析を行います。
【お客様】
最終納品前に、アンケートシステムより調査結果の速報値をご確認いただくことも可能です。
【弊社】
データ分析のプロだからこその視点で、調査結果から得られる示唆についても提示いたします。
調査は実施して終わりではなく、結果から得られた情報から、次のマーケティング施策に活用することこそがマーケティングリサーチのゴールです。
株式会社電通のマーケティングリサーチ会社として年間5,000件以上のプロジェクト実績があります。
国内最大手インターネットリサーチ企業のマクロミルより、マーケティングデータの優遇提供を受けており、WEBログ・購買データ・意識データなど多彩なデータの活用が可能です。
社内の「人と生活研究所」では、「ウェルビーイング研究」「生活者予測、未来予測」などを通じて、生活者への理解をさらに深めています。