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定性調査

オンラインインタビュー

対面と変わらぬクオリティで生活者の本音を引き出す
オンラインインタビューならお任せください

オンラインインタビューは、ZoomやGoogle MeetなどのWEB会議サービス使って実施するインタビュー調査です。

グループインタビュー、デプスインタビューどちらも実施することが可能です。

インターネット環境があれば、従来はインタビュー調査が難しかった対象者にも、
パソコンやスマートフォンからインタビューに参加することができる点が特徴です。
実際に対面して実施するインタビュー調査と比べ、安価でスピーディーに実施することができます。

Zoomなどのビデオ通話ツールを活用し、対面でのインタビューとほとんど変わらないクオリティで調査を実施いたします。

 

オンラインインタビューに関するよくある悩み こんなお悩みはありませんか?

地方/遠方の消費者の声を聞きたい
実際の生活シーンでの使用実態を確認したい
忙しいビジネスパーソン・主婦・子育て世代などにも、
移動時間や場所の制約などを気にせずインタビューを受けていただきたい

私たちのオンラインインタビュー調査の特徴

経験豊富なリサーチのプロによる一気通貫のサポート

あらゆるマーケティング課題に対し、業界に精通した経験豊富なリサーチャーが「調査前の課題整理から調査目的を踏まえたインタビューフロー作成」「調査結果分析」「報告書作成」まで一気通貫でご支援します。
電通との共同プロジェクトで培ったノウハウと豊富な実績
株式会社電通のマーケティングリサーチ会社として、様々な業界・課題に対して、年間300件以上のインタビュー調査の実績があります。
オンライン調査経験豊富なインタビュアー・モデレーター
オンラインインタビューでは、対面よりも話すタイミングなどに留意する必要があり、参加者の表現から読み取れる情報が少ないなど注意点も多くありますが、弊社ではオンラインならではのコツ・ポイントを熟知した豊富なインタビュアー・モデレーターが対応します。

調査に最適な対象者を選出

業界最大級のパネルを活用して、WEBにより条件に合う対象者を選定したり、機縁法も活用し、他社では集めることが難しい調査対象者の招集も可能です。

条件ごとに適切な方法で、調査に最適な対象者を選出いたします

調査後のラップアップ(デブリーフィング)

ラップアップ・デブリーフィングとはインタビューを実施した後に関係者で実施するミーティングのことです。

インタビューの発言を整理することで、仮説の確認や新たな仮説を立案することができ、次の打ち手に繋げやすくなります。

 

オンラインインタビュー調査の流れとスケジュール

01
調査企画
5営業日
調査の背景となる課題からオンラインインタビューで明らかにしたいことを整理します。
02
インタビューの事前準備
10営業日~
インタビューで聴取する内容と順番、時間配分を整理したインタビューフローを設計します。
また、条件に合致するインタビュー対象者のリクルーティングと参加依頼を行います。
オンラインインタビューで利用するツールの接続テストも合わせて実施いたします。
03
インタビュー実施
1営業日~
インタビューを実施します。
インタビューの実施後に、結果を振り返り次のアクションの方向性を決めるデブリーフィングも実施いたします。
04
報告書の作成
5営業日
インタビューの発言録の作成から、調査結果から得られた示唆を記載したレポーティングの作成まで対応いたします。
ご要望に応じて報告会の実施も可能です。

オンラインインタビュー調査の料金・見積事例

実施テーマや対象者の条件、実施グループ数、1グループあたりの人数などで、価格が変動いたします。
詳しくはお問い合わせください

見積事例1:新商品コンセプトの受容性評価

対象エリア1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川)
対象者条件美容・健康意識の高い20代女性
インタビュー形式グループインタビュー(GI)
インタビュー人数(サンプル数)4名×4グループ 計16人
実査時間120分
納品形式発言録、報告書(サマリーレポート)、インタビュー動画
弊社の対応内容

課題抽出/調査企画、スクリーニング、アンケート作成、対象者リクルート、参加者への謝礼、モデレータ/書記等手配・諸準備、レポート作成

お見積金額1,705,000円

見積事例2:ターゲットとなるペルソナ作成

対象エリア1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川)
対象者条件特定の疾病治療歴のある30~50代男性
インタビュー形式デプスインタビュー(DI)
インタビュー人数(サンプル数)4名
実査時間90分
納品形式発言録、報告書(サマリーレポート)、インタビュー動画
弊社の対応内容

課題抽出/調査企画、スクリーニング、アンケート作成、対象者リクルート、参加者への謝礼、モデレータ/書記等手配・諸準備、レポート作成

お見積金額1,498,000円

見積事例3:自社ユーザーのカスタマージャーニー作成

対象エリア全国
対象者条件自社商品を3回以上継続利用しているユーザー
インタビュー形式デプスインタビュー(DI)
インタビュー人数(サンプル数)6名
実査時間90分
納品形式発言録、報告書(サマリーレポート)、インタビュー動画
弊社の対応内容

課題抽出/調査企画、スクリーニング、アンケート作成、対象者リクルート、参加者への謝礼、モデレータ/書記等手配・諸準備、レポート作成

お見積金額1,779,000円


実施テーマや対象者の条件、実施グループ数、1グループあたりの人数などで、価格が変動いたします。
詳しくはお問い合わせください

オンラインインタビューに関するよくあるご質問

Q
オンラインインタビューのメリットは何ですか?
A
メリットは大きく次の3点があります。
場所を選ばずどこからでも参加可能
自宅やオフィスからでも参加できるため、地方にお住まいの方や様々な生活上の理由からインタビュー会場へお越しいただくことが難しい方に対しても、パソコンやスマホによってインタビューを実施できます。

日常生活の再現が可能
ご自宅から参加していただく場合、日用品をその場で使う様子をカメラで映してもらったり、アプリをその場で操作してもらったり、部屋の様子を映してもらうなど実際の生活シーンを観察しながらインタビューを実施することが可能です。

慣れた環境から参加するためリラックスして参加できる
参加者は会場でのインタビューと比べ、ご自宅という慣れた環境から参加ができるため、緊張が少なくリラックスした状態で本音が話しやすく、自然と発言・意見も多くなります。
Q
オンラインインタビューのデメリット・注意点はありますか?
A
大きくは次の3点がデメリット・注意点です。

グループダイナミクス(相乗効果)が起こりにくい
オンラインインタビューでは参加者同士が互いの発言に対し、瞬時に反応して会話のキャッチボールをすることが難しいため、対面での実施に比べるとグループダイナミクスは起こりにくくなります。

言語以外に読み取れる情報が少なく、細かい変化を感じにくい
オンラインインタビューでは、身振り手振りや服装など言語外の情報が限られ、対面でのインタビューに比べて画面越しの参加者の表情・表現から読み取れる情報が少なくなるため注意が必要です。

環境設定の準備が必要
インタビュー参加者ご自身にオンラインインタビューツールの接続準備や、スピーカーが雑音を拾わないよう窓を閉めるなどのご協力をいただく場合があります。また、インタビュー中に音声が聞こえない、画面共有ができないなどの機材トラブルが発生する場合があります。
Q
高齢者の方へインタビューを実施できますか?
A
可能です。事前にデバイス、ツールの操作やマイクや通信環境設定について、丁寧にご説明することで問題なくスムーズにオンラインインタビューを実施することができます。
Q
インタビューの実施時間を教えてください
A
当社では、1回のインタビューにつき、デプスインタビューの場合は40分~60分、グループインタビューの場合は60分~90分程度にとどめることを推奨しております。
Q
グループインタビューをオンラインで実施する場合、適切な参加人数は何名ですか?
A
当社では、1回のインタビューにつき参加者を3人までにとどめることを推奨しております。
オンラインインタビューにおいては、参加者が4人以上になると、ご自身が発言する時間よりも他者の会話を聞く時間が長くなる傾向があります。特に、オンラインインタビューの場合はご自宅からのご参加となるため、オフラインインタビューの場合よりも参加者の気が散りやすく、集中しづらくなるためです。
Q
オンラインインタビューではどのような素材を提示することができますか?
A
オンラインインタビューの場合、パソコンやスマートフォンの画面共有機能を利用して提示できるものであれば、どのような素材でも提示が可能です。
Q
関係者がインタビューの様子を視聴することはできますか?
A
当社では厳格なセキュリティ管理のもと、オンラインインタビューを行っております。セキュリティパスワードの発行など、限られた関係者のみご視聴可能な実施体制をご準備しております。


ご利用企業様の声

様々な声をいただいております
  1. 他社と比べて対応力と提案力が抜群でした。
  2. 調査の準備段階や実査、その後の報告なども丁寧に作業いただき、助かりました。
  3. 調査の目的や、設問作成の工夫など調査前に提案があるのが良かった。
  4. 調査実施が明確に決まっていない時点でも相談にのっていただけました。

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