調査依頼・相談資料請求・DL

株式会社電通マクロミルインサイト

調査依頼・
相談
資料請求・
ダウンロード
オフラインリサーチ

訪問調査

生活者のリアルな生活実態を体感する

より深く生活者の生活実態を把握したい際は訪問調査が最適です。
住まいには人の価値観やライフスタイルが色濃く反映されており、机上の調査では得られない様々な情報を集めることができます。

訪問調査とは

訪問調査とは、専門調査員が一軒一軒のお宅を訪問し、マンツーマンで調査票にしたがって質問を行い、その場で回収する手法です。弊社では40年以上訪問調査を行ってきたノウハウと、年間数万軒のお宅を訪問してアンケートを行っている実績があります。シニア層などインターネットではリーチしにくい対象者へのリサーチや、生活実態を直接把握する際に有効です。

特徴
  • インターネットリサーチでは提示できない素材(TVCM、冊子等)も提示可能です。
  • 調査員が質問意図の伝達や質問順序の整理を行うので、精度の高いデータが取得できます。
活用方法例
特定ターゲットへの調査

シニア層や市区町村レベルの特定地域への調査など、インターネットではリーチする事が難しい場合、実際に自宅に訪問する調査が有効となります。

生活実態を直接把握する

家具や家電、キッチン用品など生活に密着した消費財が、生活者の自宅で実際にどのように活用されているのかを把握する事ができます。

調査の流れとスケジュール

01
調査企画
まずはご要望をヒアリングさせていただき、課題を一緒に整理いたします。
調査対象等によっては、オンラインリサーチとの組み合わせなど、最適な調査方法をご提案させていただきます。
02
実施準備
調査票の作成、印刷・調査事務局の設置・対象者へ事前依頼状の送付などを行います。
03
実施
調査を実施します。
04
集計
返送された回答個票をデータ化し、集計を行います。
05
分析・ご報告
課題に対応した分析軸での分析、レポート作成を行い、ご納品いたします。
ご要望に応じて、報告会も実施いたします。

CONTACT マーケティングリサーチの
ご相談はこちら