どんなに優れた商品を開発しても、消費者が手に取らないと売上にはつながりません。
店頭で他の競合製品が並ぶ中、自社の商品を手に取っていただくためにどんな情報をパッケージに掲載すればよいか、どのようなデザインであれば消費者の目にとまるのか、製品カテゴリの中で好印象を与える色はどんな色か、などをリサーチで検証していきます。
パッケージデザインの評価は、主に会場調査で行います。
会場で実際の試作品やモックアップを見せ、触れていただくことでリアルな声を収集することがポイントです。
消費財の場合は、会場に模擬店舗を作り他の競合品も並べた上で評価をすることも可能です。
また、触感や質感の評価が不要なデザインの場合、インターネット調査で商品棚を再現して調査をすることも可能です。
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