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グローバルリサーチ(海外調査)

海外デスクリサーチ

海外の市場・消費者動向をデスクリサーチで情報収集

海外の市場や消費者動向などは、オンラインでの調査に加えて
・既に公開されている情報を整理して収集
・有識者をはじめとする現地の人々にインタビュー
といったデスクリサーチで情報収集も有効です。

海外デスクリサーチの概要

海外市場の定量的な基礎データ・規制、商品情報などの客観的事実を知りたい場合は、国家機関や専門機関、各メーカー、主要メディアがリリースしている信頼性の高い情報を活用します。

 

トレンド、ライフスタイルの情報を収集する場合は、ネット上で収集できる公知情報はとても有益です。

海外デスクリサーチの概要

一方、有識者や現地在住者から得られる定性的な情報も、公知情報だけでは得られないリアルな体験やその国でビジネスを進める上での思わぬ盲点を発見できるなど、多くのメリットがあります。
そのため、情報収集には現地に住んでいる経験豊富なリサーチャーが現地語でリサーチを行い、影響力のある現地サイトを中心に調べてます。

場合によっては記事のトレンドを立証できるような写真を付けることも可能です(実態が伝わるような街中の写真など)。

また、付随情報や信ぴょう性の確認として、専門家インタビューを実施することもおすすめしております。

デスクリサーチの活用例 海外デスクリサーチは海外進出の意思決定のために有効な手段です

進出先の候補選定のための情報収集
調査実施の前段階としての情報収集
他社キャンペーン情報収集
現地トレンド情報収集
競合の戦略ヒアリング
今後の法規制の方向性調査

弊社でご支援できること 調査課題別のデスクリサーチ手法

CASE 01
市場概況を把握したい
マーケットボリューム・将来性/市場・流通構造/現地法制度・習慣/競合実態・動向把握の調査手法例
ライブラリーリサーチ(既存データの収集)
競合/流通ヒアリング(現地有識者・企業へのコンタクト)
BDMインタビュー(Bussiness Decision Maker)キーマンへのインタビュー
現地流通観察調査(店頭レポート)
トレンドリサーチ/グローバルボイス (現地邦人による現地レポート)
CASE 02
生活者について知りたい
生活実態・価値観把握の調査手法例:
トレンドリサーチ/グローバルボイス (現地邦人による現地レポート)
消費者ニーズ把握の調査手法例:
WEB調査(面接調査)
消費者購買行動の調査手法例:
ライブラリーリサーチ(既存データの収集)
トレンドリサーチ/グローバルボイス (現地邦人による現地レポート)
WEB調査(面接調査)
CASE 03
商品・ブランド・企業について調査したい
商品使用実態・商品評価の調査手法例:
お宅訪問観察調査/エスノグラフィ(行動観察から深層を読み解く)
CLT/会場調査(試食・試用や広告評価)
ホームユーステスト(実際の使用評価)

ブランドパワー&イメージ・顧客満足度(CS)の調査手法例:
WEB調査(面接調査)
従業員満足度(ES)の調査手法例:
WEB調査(面接調査)

海外デスクリサーチの調査手法別の情報源のご紹介

調査全般に使用する情報源

  1. Euromonitor
  2. Factivaなど新聞・雑誌記事
  3. JETROの文献
  4. インターネット情報
  5. 海外・国内の文献
  6. 海外に住む日本人ネットワーク
  7. 日本在住の外国人ネットワーク
  8. 国内パートナー
  9. 海外パートナー

2次データ収集

・各国マクロデータ収集
・市場データ収集
・企業財務指標や産業データ収集
グローバルボイス

・現地トレンドレポート
・現地ライフスタイルレポート
・コミュニケーション事例の収集
・商品情報・店頭観察

有識者ヒアリング

・有識者ヒアリング
現地の文化や商習慣の違い等の把握のための有識者インタビュー実施

・Business Decision Maker インタビュー
企業の購買担当に購買プロセスや購入時の決め手のヒアリング

グローバルボイス~世界60か国以上の在外日本人ネットワーク~

現地で結婚したり働いたりしてコミュニティに溶け込んでいる、女性を中心とした現地の日本人生活者および、そのつながりの外国人をネットワーク。 弊社ではこのようなネットワークを活用し、店頭観察、メディア、トレンド、ライフ等の情報収集等が可能です。
アジア
〇:対応可能 △:内容によって対応可能
韓国ソウル
中国上海・北京・広州・成都・香港
台湾台北
ベトナムホーチミン・ハノイ
ラオスビエンチャン
カンボジアプノンペン、シェムリアップ
タイバンコク・チェンマイ
フィリピンマニラ
マレーシアクアラルンプール
シンガポール
インドネシアジャカルタ・スラバヤ・パリ
バングラデシュダッカ
インドデリー・ムンバイ・コルカタ・バンガロール・チェンナイ
スリランカコロンボ
ミャンマーヤンゴン
パキスタンイスラマバード
ネパールカトマンドゥ
オセアニア
アメリカハワイ・グアム
オーストラリアシドニー・ゴールドコースト
ニュージーランドオークランド
北米・南米
カナダバンクーバー
アメリカニューヨーク・ロサンゼルス・サンフランシスコ・シアトル・フィラデルフィア・シカゴ・サンノゼ
メキシコメキシコシティ・オハアカ・カンクン
キューバハバナ
コスタリカサンホセ
ベネズエラカラカス
アルゼンチンブエノスアイレス
ペルーリマ
ブラジルサンパウロ・リオデジャネイロ
ヨーロッパ
〇:対応可能 △:内容によって対応可能
ロシアモスクワ
ポーランドワルシャワ
リトアニアヴィリニュス
フィンランドヘルシンキ・ポリ
スウェーデンストックホルム
ノルウェーオスロ
デンマークコペンハーゲン
イギリスロンドン・バース・エディンバラ
ドイツベルリン・ミュンヘン
オランダアムステルダム
ベルギーブリュッセル
チェコプラハ
オーストリアウィーン
フランスパリ
スイスチューリッヒ・ジュネーブ
イタリアローマ・ミラノ・フィレンツェ
スペインバルセロナ
ポルトガルリスボン・アヴェイロ
ギリシャアテネ
ハンガリーブタペスト
ブルガリアソフィア
トルコイスタンブール
中東・アフリカ
UAEドバイ・シャルジャ・アブダビ
サウジアラビアジェッダ・リヤド
カタールドーハ
ケニアナイロビ
モロッコマラケシュ・ワルザザート
エチオピアアディスアベバ
コードジボワールアビジャン
南アフリカケープタウン・ヨハネスブルグ
ナイジェリアラゴス

海外の有識者インタビュー調査サービス例

現地生活者による、現地事情に精通した情報収集

グローバルボイスの現地在住日本人女性ネットワークを活用し、現地生活者により密着し情報収集が可能です。
取材形式でのインタビューを行い、日本語でアウトプットを制作します。

対象者へのアプローチは、
・企業様に紹介状を書いていただく
・リサーチャーの機縁法
・HPなどオープンソースからのアプローチ
などとなります。

海外の有識者インタビュー調査サービス例


紹介以外で有識者をアサインする場合は、リサーチャーの機縁でのアプローチするのと、最適な方をデスクリサーチしてリストアップして正面からアプローチするという、2方向でリクルート活動をします。

担当するリサーチャーは、ライフスタイルやトレンドの情報収集に強い方々のため、より生活に密接した情報を得ることが可能です。
また、日本人リサーチャーのため、言語の障壁なくスムーズな対応な可能であり、インタビューシート、レポートの翻訳がほとんど必要ないなどのメリットがあります。

 

より専門度の高い有識者とのインタビュー

協力会社のダイレクトネットワークにプラスし、現地ネットワークならではの人脈を活かした機縁法を活用することで
より難易度の高い方へのアプローチを可能にします。

その業界に精通したインタビューアーをアサインし、専門的なインタビューを実現します。

より専門度の高い有識者とのインタビュー

あまり表にでないような企業情報、競合のマーケティング活動などより深く専門的な話題を聞く場合に適しています。
企業情報など高度な情報を扱う専門家インタビューはインタビューアー以外の同席は基本不可となっております。

現地会社とは英語でやりとりを行うため、インタビューシート、発言録、現地レポートなどに翻訳費が発生します。
また、対象者が重要なポジションの方であるほど調整も難しくなるため、ある程度ゆとりを持ったスケジュール管理が必要となります。

海外の有識者インタビューの実績事例

  1. 各国の法制度について 各省庁の担当者(紹介あり、11か国)
  2. 自動車 デジタルマーケティング担当者 (紹介なし:独自ネットワーク活用、アメリカ)
  3. EUにおける乳酸菌ライセンス事情について 乳酸菌メーカーライセンス担当者(紹介なし:独自ネットワーク活用、 ドイツ、フランスを中心としたEU諸国)
  4. アジアにおける日本酒事情について ジャーナリスト(一部紹介あり、香港)
  5. タクシーアプリ、配車サービスについて 運転手(紹介なし:機縁法、ASEAN)
  6. 食塩摂取に関する実態調査 (紹介なし:オープンアプローチ、アメリカ、ブラジル、ペルー、タイ、インドネシア、ベトナム、マレーシア、フィリピン)
  7. 美容業界について 美容コンサルタント(紹介なし:機縁法、タイ)
  8. ドラッグストア等流通のバイヤー、コスメ担当者 (紹介なし:機縁法)
  9. ECサイトコスメ・スキンケア部門の担当ディレクター(紹介なし:機縁法)

 

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