Facebook・Twitter・InstagramなどのSNSから生活者の生の声を収集・分析し、ビジネスに役立てる手法です。
会社・ブランド・商品に対するポジティブ/ネガティブの評価・評判の確認ができること、商品が実際に使われているシーンを写真付きで把握できることなどが特徴です。
例えば「自分の身体を見たら泣けて来た。ダイエットしなきゃ(涙)」「芸能人の●●ダイエット凄すぎ」のような生々しい声を集める事ができ、商品やサービスを使っている瞬間やシーンが写真や動画とともに投稿されるため、消費者の日常を把握することができます。
従来の定量、定性調査にソーシャルリスニングデータを付加することで、生活者の「日常的な声」という視点も加わった複眼的視点からブランドを分析できます。
Twitterを分析対象とし、キャンペーン前後のTwitterの声をトラッキングすることでどのようにbuzzが拡がり、収束していくのかをモニタリングし、生活者がどのタイミングで、どのような反応を示したのかを測定することが可能です。
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