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各種分析手法

ソーシャルリスニング

ソーシャルリスニングとは

Facebook・Twitter・InstagramなどのSNSから生活者の生の声を収集・分析し、ビジネスに役立てる手法です。
会社・ブランド・商品に対するポジティブ/ネガティブの評価・評判の確認ができること、商品が実際に使われているシーンを写真付きで把握できることなどが特徴です。
例えば「自分の身体を見たら泣けて来た。ダイエットしなきゃ(涙)」「芸能人の●●ダイエット凄すぎ」のような生々しい声を集める事ができ、商品やサービスを使っている瞬間やシーンが写真や動画とともに投稿されるため、消費者の日常を把握することができます。

特徴
  • 生活者の日常のふとした瞬間の声を集めることができるため、こちらから質問を投げかけていない、自然な声を把握することが可能です。
  • ブログ分析の場合は、分析したい時に過去に遡っていつでも分析することが可能です。
  • Twitter分析の場合は、1日1分単位でクチコミの拡がりを分析することが可能です。
活用方法例
自社ブランド/競合ブランドの動向把握

従来の定量、定性調査にソーシャルリスニングデータを付加することで、生活者の「日常的な声」という視点も加わった複眼的視点からブランドを分析できます。

キャンペーンの拡がり、新商品投入時における社会の興味喚起状況の測定

Twitterを分析対象とし、キャンペーン前後のTwitterの声をトラッキングすることでどのようにbuzzが拡がり、収束していくのかをモニタリングし、生活者がどのタイミングで、どのような反応を示したのかを測定することが可能です。

調査の流れとスケジュール

01
プレ分析・企画
事前に分析を行い、検索キーワードや検索期間等を設計します。
02
分析データ抽出・
クリーニング
分析設計に基づきデータを抽出します。また、データに含まれているノイズ(アフィリエイト系、無関係の声)を極力排除します。
03
分析
分析を行います。
04
ご報告・納品
調査結果を取りまとめ、レポートを作成、ご納品します。

 

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