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ソーシャルリスニング

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ソーシャルリスニングとは

Facebook・twitter・InstagramなどのSNSから生活者の生の声を収集・分析し、ビジネスに役立てる手法です。会社・ブランド・商品に対するポジティブ/ネガティブなどの評価・評判の確認ができること、商品が実際に使われているシーンを写真付きで把握できること等が特徴です。
たとえば「自分の身体を見たら泣けて来た。ダイエットしなきゃ(涙)」「芸能人の●●ダイエット凄すぎ」のような生々しい声を集める事ができ、商品やサービスを使っている瞬間やシーンが写真や動画とともに投稿されるため、消費者の日常を把握することができます。

特徴
  • 生活者の日常のふとした瞬間の声ですので、こちらから質問を投げかけていない、自然な声を集めることができます。
  • ブログの分析であれば、分析したい時に過去に遡っていつでも分析することが可能です。
  • Twitterの分析であれば、1日1分単位でクチコミの拡がりを分析することができます。
活用方法例
自社ブランド/競合ブランドの動向把握

従来の定量、定性調査にソーシャルリスニングデータを付加することで、生活者の「日常的な声」という視点も加わった複眼的視点からブランドを分析できます。

キャンペーンの拡がり、新商品投入時における社会の興味喚起状況の測定

Twitterを分析対象とし、キャンペーン前後のTwitterの声をトラッキングすることでどのようにbuzzが拡がり、収束していくのかをピックアップし、生活者がどの程度反応を示したのかを測定することができます。

調査の流れとスケジュール

01
プレ分析・企画
前に分析を行い、検索キーワードや検索期間等を設計します。
02
分析データ抽出・クリーニング
分析設計に基づきデータを抽出します。また、データに含まれているノイズ(アフィリエイト系、無関係の声)を極力排除します。
03
分析
分析のトライ&エラーを行います。
04
ご報告・納品
調査結果を取りまとめ、レポートを納品します。

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