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定性調査

エキスパートリサーチ(有識者インタビュー)

専門家・有識者にインタビュー/ヒアリングを行い
戦略立案に活かす

経営戦略や商品戦略立案の際に、インタビューやヒアリングを通じて関連領域の専門家・有識者等の意見を聴取することができます。

エキスパートリサーチ(有識者インタビュー)とは

エキスパート調査とは、各専門領域の有識者や、大学・研究機関、業界誌などのジャーナリストなど、専門家の立場から業界や商品・サービス等についての意見の収集や他社事例の収集をヒアリングするインタビュー調査です。
アクセスが難しい一次情報や社外の知見、競合情報を得ることで、経営戦略・事業戦略の立案や新規事業開発などをよりスムーズに進めることができます。

よくある悩み こんなお悩みはありませんか?

新規領域の事業に参入したいが、アプローチの方法がわからない
ニッチな業界のため、競合情報がわからない
事業立案において専門家とディスカッションがしたい
BtoB業界のため、通常のマーケティングリサーチでは情報が得られにくい
エキスパート調査(有識者インタビュー)活用方法例
新規参入の可能性をチェック

業界の専門家に対して、業界構造や課題、トレンド把握や今後の予測などをヒアリングし、ビジネスチャンスを判断するための情報が得られます。

自社商品の評価をチェック

ユーザーのCS調査などでは表に出てこない、プロの視点からの自社及び競合の評価や、商品に対するアイディア・アドバイスを得ることができます。

店頭の動きや評価をチェック

流通担当者のヒアリングも可能です。自社や競合の評価や、販促計画や方針などの情報も詳細にヒアリングできます。
また、どんなものが店頭で目立っているか、売りに有効か、お店のハンドリングの視点も踏まえて、店頭プロモーション、販促ツールについての評価やアイディアの把握も可能です。

競合会社や商品の動きをチェック

なかなか接点の持てない競合商品を扱うクライアントへのアプローチも可能です。

エキスパート調査(有識者インタビュー)でできること 短時間で有識者から効果的な情報収集が可能

POINT 01
詳細条件でのターゲティング
ネットワークの中から課題に応じてその業界、専門の分野の有識者を検索、リスト化することが可能です。候補者の中からよりニーズに近い対象とコンタクトが可能です。
POINT 02
最新の業界動向の把握
コメント形式のビジネス見解の収集が可能です。デスクリサーチでは集めることができない、最新の業界動向や現場の生の声を集めることができます。また、回答者の経歴なども紐づけて納品するため、信頼性のおける、まだ世に出ていない一次情報を効率的に集めることができます。

私たちの強み エキスパート調査(有識者インタビュー)+アルファの付加価値提供

見つかりにくいニッチな業界のエキスパート調査の支援に加え、エキスパート調査が必要な目的に沿った最適な調査設計やアウトプット作成のご支援をいたします。
STRENGTHS 01
大規模エキスパートネットワーク
業界経験者が登録しているデータベースの中から、出身業界、所属部署、役職などのビジネス属性はもちろん、「○○製品の専門家」、「××の購買経験者」など、ビジネス経験に基づいた調査対象の選定ができます。そのため、消費者調査ではリーチできないターゲットのニーズ調査やニッチ業界の市場調査ができます。
STRENGTHS 02
課題の整理と適した手法の提案
現状の課題から整理いたします。
整理することでインタビュー形式でのヒアリング、デスクリサーチ、消費者インタビューで解決するものなど最適な組み合わせを提案いたします。
またストーリー性を持ったアウトプットを作成し理解を深めやすい形で提供いたします。

調査の流れとスケジュールエキスパートリサーチによる支援を5ステップで行います

01
課題ヒアリング
まずは貴社の要望や抱えている課題をヒアリングさせていただき、どのような調査が最適かご提案いたします。
02
エキスパート調査の
詳細設計
エキスパート調査での対象者、ヒアリング項目などを整理します。
03
エキスパートの
リクルーティング
設計段階で決まった対象者条件に沿った対象者をリクルーティングします。
04
エキスパートへの
インタビュー
インタビューを実施します。
05
インタビュー報告書作成
インタビューでの発言録や調査結果レポートをご納品いたします。

 

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