調査依頼・相談資料請求・DL

株式会社電通マクロミルインサイト

調査依頼・
相談
資料請求・
ダウンロード
オフラインリサーチ

エキスパートリサーチ

専門家・有識者の意見を聴取し、
戦略立案に活かす

経営戦略や商品戦略立案の際に、関連領域の専門家・有識者等の意見を聴取することができます。

エキスパートリサーチとは

経営戦略・事業戦略の立案や新規事業開発などを行う際に、各専門領域の有識者や、大学・研究機関、業界誌などのジャーナリストなど、豊富な人的ネットワークを活用し、専門家の立場から業界や商品・サービス等についての意見の収集や他社事例の収集等が可能です。
活用方法例
新規参入の可能性をチェック

業界の専門家に対して、業界構造や課題、トレンド把握や今後の予測などをヒアリングし、ビジネスチャンスを判断するための情報が得られます。

自社商品の評価をチェック

ユーザーのCS調査などでは表に出てこない、プロの視点からの自社及び競合の評価や、商品に対するアイディア・アドバイスを得ることができます。

店頭の動きや評価をチェック

流通担当者のヒアリングも可能です。自社や競合の評価や、販促計画や方針などの情報も詳細にヒアリングできます。
また、どんなものが店頭で目立っているか、売りに有効か、お店のハンドリングの視点もふまえて、店頭プロモーション、販促ツールについての評価やアイディアの把握も可能です。

競合会社や商品の動きをチェック

なかなか接点の持てない競合商品を扱うクライアントへのアプローチも可能です。

調査の流れとスケジュールエキスパートリサーチによる支援を5ステップで行います

01
課題ヒアリング
まずは貴社の要望や抱えている課題をヒアリングさせていただき、どのような調査が最適かご提案をさせていただきます。
02
エキスパート調査の
詳細設計
エキスパート調査での対象者、ヒアリング項目などを整理いたします。
03
エキスパートの
リクルーティング
設計段階で決まった対象者条件に沿った対象者をリクルーティングします。
04
エキスパートへの
インタビュー
インタビューを実施します。
05
インタビュー報告書作成
インタビューでの発言録や調査結果レポートをご納品します。

CONTACT マーケティングリサーチの
ご相談はこちら