マーケティング専門家のフィリップ・コトラー教授は「ブランドとは、個別の売り手または売り手集団の財やサービスを識別させ、競合する売り手の製品やサービスと区別するための名称、言葉、記号、シンボル、デザイン、あるいはこれらの組み合わせ」と定義しています。
わかりやすく言い換えるとブランドとは、生活者のライフスタイルの中で独自の役割を持ち、単なる商品やサービスの枠を超えて感情移入を伴うものです。
有名なブランドをイメージすると、商品が持っている機能だけでなく、その商品を使うことで理想の生活をしている姿がイメージされます。このように商品が本来の機能以上の役割を果たし、ライフスタイルを豊かにしてくれるというイメージを与えてくれるものが良いブランドと言えます。
ブランド価値の向上を考える上で最も重要なことは、「生活者起点」で発想をすることです。
なぜならブランドは、生活者が「感情移入」をすることで初めて意味を持つものだからです。
そのため、すべての起点を「自社都合、製品起点」から「生活者都合、顧客提供価値起点」へと発想を転換することからスタートします。
私たちは、電通のリサーチエージェンシーとして年間3,000件以上のプロジェクトの実績があります。この実績を生かしてブランド価値を向上するための様々なノウハウをご提供いたします。
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