グループインタビューは、4~6名の調査対象者を一同に集め、座談会形式でインタビューを行う調査手法です。
グループインタビューでは、モデレーターと呼ばれる司会者が調査対象者の方々に調査テーマに関する質問をしながら会話を進めていきます。
調査対象の内容について自由に発言をしてもらうことで、消費者の考えや本音を収集することができます。
グループで会話をするため、お互いの発言から刺激を受け活発に意見が出てきやすく、多くの意見を収集しやすいメリットがあります。
経験豊富なリサーチのプロによる一気通貫のサポート
調査に最適な対象者を選出
業界最大級のパネルを活用して、WEBにより条件に合う対象者を選定したり、機縁法も活用し、他社では集めることが難しい調査対象者の招集も可能です。
条件ごとに適切な方法で、調査に最適な対象者を選出いたします。
調査後のラップアップ(デブリーフィング)
ラップアップ・デブリーフィングとはインタビューを実施した後に関係者で実施するミーティングのことです。
インタビューの発言を整理することで、仮説の確認や新たな仮説を立案することができ、次の打ち手に繋げやすくなります。
グループインタビュー調査終了した後は、次のような成果物を納品いたします。
ご希望に応じて、インタビュー時の録画データもお渡しします。
※画面クリックで拡大します。
インタビュー調査の参加者とモデレーター(司会)の発言を時間の流れに沿って記録したデータです。
対象者の発言をまとめて分析したレポートです。
実施テーマや対象者の条件、実施グループ数、1グループあたりの人数などで、価格が変動いたします。
詳しくはお問い合わせください。
対象エリア | 1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川) |
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対象者条件 | 特定商品を週2回以上使用している20~30代男性 |
インタビュー人数 (サンプル数) | 6名×4グループ 計24人 |
実査時間 | 120分 |
納品形式 | 発言録、報告書(サマリーレポート)、インタビュー動画 |
弊社の対応内容 | 課題抽出/調査企画、スクリーニング、アンケート作成、対象者リクルート、参加者への謝礼、モデレータ/書記/ルーム受付等手配・諸準備、レポート作成 |
お見積金額 | 2,238,000円 |
対象エリア | 1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川) |
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対象者条件 | 自社商品を1年以上継続利用しているユーザー |
インタビュー人数(サンプル数) | 4名×4グループ 計16人 |
実査時間 | 120分 |
納品形式 | 発言録、報告書(サマリーレポート)、インタビュー動画 |
弊社の対応内容 | 課題抽出/調査企画、スクリーニング、アンケート作成、対象者リクルート、参加者への謝礼、モデレータ/書記等手配・諸準備、レポート作成 |
お見積金額 | 2,155,000円 |
対象エリア | 1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川) |
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対象者条件 | 美容・健康意識の高い20代女性 |
インタビュー人数(サンプル数) | 4名×4グループ 計16人 |
実査時間 | 120分 |
納品形式 | 発言録、報告書(サマリーレポート)、インタビュー動画 |
弊社の対応内容 | 課題抽出/調査企画、スクリーニング、アンケート作成、対象者リクルート、参加者への謝礼、モデレータ/書記等手配・諸準備、レポート作成 |
お見積金額 | 1,705,000円 |
実施テーマや対象者の条件、実施グループ数、1グループあたりの人数などで、価格が変動いたします。
詳しくはお問い合わせください。
グループインタビューはマーケティングにおける様々な場面で活用されます。
課題はあるがその原因がはっきりしない、仮説は何となくあるが合っているか自信がない、という場面でグループインタビューは効果を発揮します。
複数人から意見をもらうことで、原因の当たりをつけたり仮説をよりブラッシュアップさせることが可能です。
これから発売する新商品や新規サービスのアイディアなどが市場で受け入れられるかを確認したい場合、グループインタビューは有効です。
試作品を提示したときの素直な反応や印象を理由とともに確認できます。
また、ターゲットとなる属性の方を集めることで、ターゲット層のニーズと合っているかを確認することができます。
インタビュアーが対象者に対して1対1でヒアリングをする調査手法です。
ZoomやGoogle MeetなどのWEB会議サービス使って実施するインタビュー調査です。
グループインタビュー、デプスインタビューどちらも実施することが可能です。
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