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定性調査

デプスインタビュー

本音を引き出すデプスインタビューで
生活者の意思決定や購買行動、価値観を明らかにします

デプスインタビューとはインタビュアーが対象者に対して1対1でヒアリングをする調査手法です。

対象者の行動に至るまでの理由や動機、思考、価値観を深く掘り下げてインタビューすることができます。
1対1で話をするため、他人と話し合いをする必要がないテーマやグループインタビューでは話しにくい、
デリーケトなテーマを対象にすることも可能です。

デプスインタビュー(depth interview/DI)で、より深い生活者インサイトを得るお手伝いをいたします。

 

デプスインタビューに関するよくある悩み こんなお悩みはありませんか?

自社商品/競合商品を購買に至るまでの理由や動機を詳細にヒアリングしたい
ターゲットの志向、価値観などをより深堀して理解したい
金融や疾病などといった、センシティブなテーマについて意見を聞きたい

私たちのデプスインタビュー調査の特徴

経験豊富なリサーチのプロによる一気通貫のサポート

あらゆるマーケティング課題に対し、業界に精通した経験豊富なリサーチャーが「調査前の課題整理から調査設計、インタビューフロー作成」「調査結果分析」「報告書作成」まで一気通貫でご支援します。
電通との共同プロジェクトで培ったノウハウと豊富な実績
株式会社電通のマーケティングリサーチ会社として、様々な業界・課題に対して、年間300件以上のインタビュー調査の実績があります。
生活者の本音を引き出す経験豊富なインタビュアー・モデレーター
グループインタビューよりもさらにプライベートな事象やデリケートなテーマをヒアリングするデプスインタビューでは、対象者から調査テーマに沿った有益な情報を引き出せるかは、インタビュアーのスキルが大きく影響します。
有意義なデプスインタビューを行うために、様々なテーマに応じた経験豊富なインタビュアー・モデレーターが対応します。

調査に最適な対象者を選出

業界最大級のパネルを活用して、WEBにより条件に合う対象者を選定したり、機縁法も活用し、他社では集めることが難しい調査対象者の招集も可能です。

条件ごとに適切な方法で、調査に最適な対象者を選出いたします

調査後のラップアップ(デブリーフィング)

ラップアップ・デブリーフィングとはインタビューを実施した後に関係者で実施するミーティングのことです。

インタビューの発言を整理することで、仮説の確認や新たな仮説を立案することができ、次の打ち手に繋げやすくなります。

 

デプスインタビュー調査の流れとスケジュール

01
調査企画
5営業日
調査の背景となる課題からデプスインタビューで明らかにしたいことを整理します。
02
インタビューの事前準備
10営業日~
インタビューで聴取する質問内容と順番、時間配分を整理したインタビューフローを設計します。また、条件に合致するインタビュー対象者のリクルーティングと参加依頼を行います。
03
インタビュー実施
1営業日~
インタビューを実施します。
インタビューの実施後に、結果を振り返り次のアクションの方向性を決めるデブリーフィングも実施いたします。
04
報告書の作成
5営業日~
インタビューの発言録の作成から、調査結果から得られた示唆を記載したレポーティングの作成まで対応いたします。
ご要望に応じて報告会の実施も可能です。

インタビュールーム

自社専用のインタビュールームとフリースペースを2か所保有しており、あらゆるシチュエーションに対応します。

シンプルモダンなインタビュールーム(6名用)
26.81㎡のインタビュールームAは、6名用。ガラスの素材感とホワイトのコントラストが映えるモダンな空間です。モニターディスプレイのほか、商品再現棚をご用意しております。
木材のあたたかみを感じるインタビュールーム(6名用)
28.58㎡のインタビュールームBは、6名用。大きな白木の丸テーブルが優し気で快適な印象を与えるナチュラルモダンな空間です。モニターディスプレイのほか、商品再現棚をご用意しております。
レイアウト自由自在のフリースペース(~80名用)
セミナーやワークショップ、会場調査に最適!広々とした空間を自由にご利用いただけます。 テーブルセット着席時は30名、イスのみご利用の際は最大80名の収容が可能です。

 


デプスインタビュー調査の料金・見積事例

実施テーマや対象者の条件、実施人数などで、費用は変動いたします。
詳しくはお問い合わせください

見積事例1:金融商品についてのヒアリング(オフライン実施 

対象エリア1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川)
対象条件保有資産1億円以上の40~50代男性
インタビュー人数
(サンプル数)
4名
実査時間90分
納品形式発言録、報告書(サマリーレポート)、インタビュー動画
弊社の対応内容

課題抽出/調査企画、スクリーニング、アンケート作成、対象者リクルート、参加者への謝礼、モデレータ/書記/ルーム受付等手配・諸準備、レポート作成

お見積金額1,812,000円

見積事例2:ターゲットとなるペルソナ作成(オンライン実施) 

対象エリア1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川)
対象者条件特定の疾病治療歴のある30~50代男性
インタビュー人数(サンプル数)4名
実査時間90分
納品形式発言録、報告書(サマリーレポート)、インタビュー動画
弊社の対応内容

課題抽出/調査企画、スクリーニング、アンケート作成、対象者リクルート、参加者への謝礼、モデレータ/書記等手配・諸準備、レポート作成

お見積金額1,498,000円


実施テーマや対象者の条件、実施人数などで、費用は変動いたします。
詳しくはお問い合わせください

デプスインタビューに関するよくあるご質問

Q
条件が細かい対象者へインタビューを実施することは可能性でしょうか?
A
対象者を集めるリクルーティングでは、WEBで条件に合う属性の対象者を選定することも可能です。
また機縁法で集めることも可能です。条件ごとに適切な方法をご提案いたします。
まずはお問い合わせください
Q
インタビューの実施時間を教えてください
A
1回のインタビュー時間は60分~90分程度です。
Q
グループインタビューとの使い分けは、どのようにしたらよいでしょうか?
A
「どのような情報を得たいと希望されているか」や調査目的により選択します。
グループインタビューは、グループダイナミクスによって数多くのアイディアや意見を引き出すことを得意とするため、「新商品のアイディア開発やコンセプト評価を目的とする」ケースに向いています。
一方、デプスインタビューは個人の深層心理や購買行動について掘り下げます。そのため「行動の理由や動機を理解することを目的とする」ケースでは、デプスインタビューが適しています。
調査方法でお悩みの場合も、まずは一度ご相談ください
Q
デプスインタビューのメリットは何ですか?
A

デプスインタビューのメリットは主に次の4つです。

複雑な意思決定のプロセスや時系列で行動を振り返ることが可能
デプスインタビューは、一対一で時間をかけてインタビューします。

そのため、サービスの購入プロセスや選択理由、ライフスタイルやライフステージの変化など時系列での行動を詳細に聞くことができます。

対象者も気づいていない行動の裏にある潜在的なニーズがわかる
インタビューを通して対象者の生活実態、深層心理、行動のきっかけを詳しく聞くことができます。

背景情報をヒアリングすることで、本人も気付いていなかった潜在的なニーズを把握することができます。

金融や疾病など話しにくいテーマも扱うことができる
グループインタビューでは扱うことが難しい金融、疾病などのセンシティブなテーマもデプスインタビューでは扱うことが可能です。

他者の発言の影響を受けず、対象者の反応を観察することができる
複数人ではなく一対一でインタビューを行うため、リラックスした雰囲気で発言できたり、他者の発言による影響を受けずに対象者の本音や言いたいことを自由に聞くことができます。

Q
デプスインタビューのデメリット・注意点はなんですか?
A

デプスインタビューのデメリット・注意点は主に次の2つです。

個人を深掘るため、市場全体を反映したものではない
デプスインタビューでは個人の意見・回答を深堀りすることができますが、個人の意見にとどまるため市場全体の意見を反映したものではありません。

そのため、結果の扱い方や利用方法には注意が必要です。

グループインタビューに比べコストと時間がかかる
1人あたり1~1.5時間程度時間を要するため1日に実施できる人数に限りがあります。
また、一人の情報量が多いため情報整理にも一定の時間が必要です。
そのため他の定性調査と比べてもスケジュールには余裕を持つといいでしょう。

ご利用企業様の声

様々な声をいただいております
  1. 他社と比べて対応力と提案力が抜群でした。
  2. 調査の準備段階や実査、その後の報告なども丁寧に作業いただき、助かりました。
  3. 調査の目的や、設問作成の工夫など調査前に提案があるのが良かった。
  4. 調査実施が明確に決まっていない時点でも相談にのっていただけました。

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