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市場の概況を把握したい

競合分析

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競合分析とは 市場と競合環境から自社の成功要因を導き出す

競合分析とは、市場環境を適切に捉え、競合するライバル企業を詳細に調査・分析することにより自社の成功要因や勝ちパターンを導き出すことです。
競合調査をすることで、自社のマーケティング上でのポジショニングを明らかにしたり、ブランディング施策の方向性を定めることが可能です。
また、一度調査した情報を指標化することでKPIを策定する上でのインプットを得ることも可能です。

競合分析についてよくある悩み こんなお悩みはありませんか?

市場における自社のポジションを理解したい
自社のブランディングを確立していきたい
ニッチな業界のため、競合情報がわからない
市場環境の分析をしたいが、情報収集や分析の方法を相談したい

競合分析でできること 市場概況から競合状況まで把握することで、自社の戦略方針の正しさを検証可能

POINT 01
市場・顧客の分析
デスクトップリサーチによる市場・顧客の整理意外にも競合の売上、体制などを整理、推計することで算出が可能です。また顧客に関しても同様でヒアリングによる情報取得が可能です。
POINT 02
競合の分析
競合他社の経営形態を理解しておくことで、 貴重なビジネスモデルとして役立たせることができます。 競合企業の組織体制、売上、営業利益、生産体制など、 貴社の経営上の大きなヒントとなる仮説を検討することが可能です。
POINT 03
自社の分析
競合企業との位置関係を詳しく知ることで、 より多面的な分析に生かすことができます。 具体的には、貴社に対する競合認識やポジショニングを確認することで 方向性の決定や他社との差別化、 戦略の妥当性の検証などの為に必要不可欠な情報を取得することが可能です。

競合分析における私たちの強み エキスパートのネットワークとリサーチャーによる分析

STRENGTHS 01
大規模エキスパートネットワーク
業界経験者が登録しているデータベースの中から、出身業界、所属部署、役職などのビジネス属性はもちろん、「○○製品の専門家」、「××の購買経験者」など、ビジネス経験に基づいた調査対象の選定ができます。そのため、消費者調査ではリーチできないターゲットのニーズ調査やニッチ業界の市場調査ができます。
STRENGTHS 02
課題の整理と適した手法の提案
現状の課題を整理するところからお手伝いします。
整理することでインタビュー形式でのヒアリング、デスクリサーチ、消費者インタビューで解決するものなど最適な組み合わせを提案いたします。
またストーリー性を持ったアウトプットを作成し理解を深めやすい形で提供いたします。

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