調査依頼・相談資料請求・DL

株式会社電通マクロミルインサイト

調査依頼・
相談
資料請求・
ダウンロード
オフラインリサーチ

ホームユーステスト

自宅で実際に利用しながら回答をしてもらう

実際の生活シーンで商品やサービスを利用してもらった上で調査を行うホームユーステスト。
弊社では、きめ細かい実施運営を行うとともに、回答方法も日記式や、ブログの記入、事後インタビューの実施等、他の手法と合わせながら生活者インサイトに迫ることが可能です。

ホームユーステストとは

ホームユーステストとは、すでに発売された製品や開発途中の試作品などを調査対象者に実際の生活の中で利用してもらい、意見や感想などを収集するする手法です。

特徴
  • 自宅などで実際に利用しながら回答してもらうため、記憶に頼らずに実感としての情報が得やすい。
  • 一定期間のテストを依頼することができるため、利用初期時点、中間、終了期など時間的な変化についても情報を収拾できます。
  • 日用品や調理器具など家庭で実際に利用しないと評価が取りにくい商品でも調査が可能です。
活用方法例
商品改良のヒント探し

自社の新製品の利用評価はもとより、他社の強みや問題点も合わせて把握し、商品改良の方向性を探る事も可能です。

調査の流れとスケジュール

01
調査企画
まずはご要望をヒアリングさせていただき、課題を一緒に整理いたします。調査課題によっては、インタビューなどの組み合わせなど、最適な調査方法をご提案します。
02
実施準備
素材の手配、対象者招集、調査項目の検討などを行います。
03
実施
対象者に対象商品を利用していただき、アンケートに回答いただきます。アンケートは主にWebで実施いたします。また、追加のインタビューなどを実施することも可能です。
04
集計
回収した個票のデータ入力、集計を行います。
05
分析・ご報告
課題に対応した分析軸での分析、レポート作成を行い、ご納品いたします。ご要望に応じて、報告会も実施します。

CONTACT マーケティングリサーチの
ご相談はこちら