商品コンセプトとは、この商品はどのようなものか、誰が使うのか、どのようなシーンで使用されるのか、メリットは何かなどを言葉や絵で表現したものです。
アイディア創出ワークショップなどで発想したアイディアを発展させ、消費者の言葉で表現していきます。
商品コンセプトは、3つの要素から考えます。
1.誰に:ターゲット
2.何を:ニーズ、ベネフィット
3.どのように:提供技術
事前にターゲットを定め、満たすべきニーズや提供するベネフィットを絞り込み、具体的などのような技術で提供するのか、というように3つのことを考えていきます。
作成する商品コンセプトでは、ターゲットの悩みを解決すること、その解決策をターゲットに伝わる言葉で言語化すること、が重要になります。
最終的な商品コンセプトを作成するには、以下のような絞り込み・コンセプトの改良を経て完成させます。
1.複数のコンセプトから有望なコンセプトへ絞り込む
2.絞り込んだコンセプトを改良する
3.ターゲットに受容されるか確認し最終化する
このプロセスをマーケティグリサーチを活用しながら進めていく流れを順に解説します。
コンセプトを評価するときは、できる限り客観的に評価をすることが重要です。
ターゲット外の評価も聴取する、過去実施したコンセプトと比較するなど、多面的にリサーチをすることで評価の客観性が高まります。
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