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キャンペーン効果測定

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キャンペーン効果測定とはキャンペーンの効果測定を効果的に行うには

販促キャンペーンを実施した後、目的となる効果がどの程度あったのかを検証します。
1つの媒体単体で告知をする場合、効果検証は難しくないですが、店頭、TV、Web、SNSなど複数の媒体を活用して実施した場合、効果検証は容易ではありません。複数媒体でのキャンペーン効果測定を的確に実施する方法をご紹介いたします。

よくある悩みこんなお悩みはありませんか?

リアルでのキャンペーンの効果が見えづらい
SNSでの効果がわかりにくい
複数媒体で実施したキャンペーンの振り返りを行いたい

キャンペーン効果測定でできること当初の目的×施策で効果を測定する

キャンペーンを実施する際、様々な目的で実施をします。
売上の拡大だけでなく、認知度の向上、新規会員の獲得、店頭やサイトへの来訪者増加などです。
その目的がどれだけ達成できたのか、ということをリサーチだけでなく、デジタルログや購買データを活用して検証をしていくことがポイントとなります。

POINT01
キャンペーンのリーチ(到達度)把握
まず最初のステップでは、キャンペーンをどれだけのユーザーに到達できたかというリーチを把握します。キャンペーンの告知を複数媒体で実施した場合、媒体ごとのリーチだけでなく複数媒体に接触したユーザーなど重複度合いも把握する必要があります。
POINT02
態度変容効果
ユーザーがキャンペーンによってどのように態度変容が起きたのかを検証します。シングルソースのパネルを活用することで接触者の正確なリフト値を把握することが可能となります。
※シングルソースのパネルとは、一つのパネルでリサーチ、購買、Webなど複数の情報を同時に得られるパネルのこと。データソースが単一になるため、情報を関連付けやすい特徴があります。
POINT03
費用対効果
各キャンペーンでの目的の達成におけるコスト効率はどうだったかを把握します。リーチ×態度変容×各施策の金額からコスト効率を算出し、評価しやすい形でアウトプットを作成します。

弊社へ依頼するメリット適切な指標設計、計測方法からデータ取得まで一気通貫のご支援

キャンペーンの効果を測定するには、予め指標の設計(KPI)や計測方法を決めておくことが必要です。また、取得するデータについても電通、マクロミル2社のアセットを活用しながら計測に必要なデータを網羅することも可能です。設計から分析までの一気通貫での実施が私たちの強みになります。
MERIT01
電通との豊富なプロジェクト実績
私たちには、広告会社である電通とのキャンペーン効果測定調査の実績が多数ございます。様々なキャンペーンに対して貴社の目的に合わせた計測指標の策定からご提案することが可能です。
MERIT02
マクロミルのデジタルログ活用
マクロミルグループが保有するデジタルログや購買データなどのアセットを活用したキャンペーン効果測定の事例も豊富に有しております。そのため、スケジュールやご予算に合わせての最適な手法もご提案が可能です。

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