調査依頼・相談資料請求・DL

株式会社電通マクロミルインサイト

調査依頼・
相談
資料請求・
ダウンロード
各種分析手法

テキストマイニング

ホーム各種分析手法テキストマイニング

テキストマイニングとは

アンケート調査から得た自由記述回答やSNSへの投稿データなど、さまざまなテキストデータを解析(テキストマイニング)し、自社や商品へのイメージや満足度などを抽出します。

特徴
  • 膨大な自由回答データ(=定性情報)を、ソフトウェアを用いて処理をするので、迅速に定量化、かつビジュアル化することが可能で、時間とコストの削減にも繋がります。
  • ただ定量化するだけでなく、回答データの分類や、単語間のつながりも分析できるので、自由回答データの「傾向」や「構造」を発見するのに最適です。
活用方法例
ブランドイメージ構造、キーワードの抽出

あるブランドに対する自由回答データを「単語」に分解し、「繋がり」を整理することで、重要なイメージキーワードを発見するとともに、イメージ構造を可視化することができます。

商品・サービス利用価値の源泉の発見

ある商品・サービスを使っている時の気分などの自由回答データを分析することで、生活者が考える商品・サービスのベネフィットの傾向を発見することができます。

調査の流れとスケジュールグループ/ディテールドインタビューの中で分析を実施。

01
自由回答を「単語」に分類
自由回答を「単語」単位に分解する
02
単語同士の「つながり」を
検証
単語間の「関連性」の強さを算出する
03
マップとしてビジュアル化
Step1,2の結果を元に、主な「単語」と「つながり」を連鎖的にビジュアル化

CONTACT マーケティングリサーチの
ご相談はこちら