コラージュ法とは
対象者自身が言葉では上手く説明できないイメージや意識を、視覚情報(絵・写真)に置き換えて解釈をする定性分析手法です。
コラージュ法の特徴
- 言葉にしづらい生活者の心の中の世界観を、ビジュアルで表現してもらうと同時に、表現したビジュアルを言語化してもらうことで容易に解釈することが可能です。
コラージュ法の活用例
ブランドイメージ・連想の可視化
「ブランド」を対象にコラージュを行うことで、生活者が感じている「ブランドの世界観・パーソナリティ」といった、ブランドに対する連想や想いをビジュアルを介して浮き彫りにすることが可能です。
生活者インサイトの抽出
「生活者本人」を対象にコラージュを行うことで、消費者行動やライフスタイル、趣味嗜好、価値観等をビジュアルを介して可視化することが可能です。
調査の流れとスケジュール グループ/ディテールドインタビューの中で分析を実施。
01
対象者による
ビジュアルボードの作成
準備した写真素材を使用し、テーマに沿ったビジュアルボードを自由に作成します。
02
対象者による作成した
ビジュアルボードの説明
ビジュアルボードの「意味」や「理由」をインタビューします。
03
連想グルーピング樹形図
をもとに、インタビュー
作成されたボードと発言を元に読み込み。意味・テーマとのつながりを理解します。
RESEARCH SERVICEサービスを課題から探す