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マーケティングリサーチの電通マクロミルインサイト TOP セミナー 脱デモグラ時代のマーケティングを『欲望』の観点から考える

脱デモグラ時代のマーケティングを『欲望』の観点から考える

近年、企業のマーケティング活動において、デジタルの普及により顕在層へのターゲティングは容易になりました。しかしその一方で、潜在層へのアプローチが十分に行えていないと感じる方も増えています。

また、価値観の多様化やトレンドのサイクルの短縮化なども相成り、従来のデモグラを中心としたマーケティング戦略に課題を感じている方も多いのではないでしょうか。

 

こうした問題意識のもと、電通の消費者研究プロジェクト・DENTSU DESIRE DESIGNでは、マーケティングの重要課題である「需要創出」において消費者の「欲望(Desire)」が重要と考え、消費における欲望をあぶり出す「心が動く消費調査」を電通マクロミルインサイトとともに定期的に実施。

心が動く消費やそのドライバーとなる「11欲望(Desire)」、心が動く消費の好循環について定点観測しています。

 

また2024年12月には、上述の「11欲望」「デモグラフィック」「興味・関心」の3つの軸で消費者をセグメンテーションし、特定のセグメントに向けてYahoo!広告の配信や分析が行える仕組み「DESIRE Targeting」を開発、提供開始しました。

 

今回、2024年11月の最新調査結果や、消費の好循環メカニズムに関する分析結果、ならびに「欲望分析」、「広告配信」「クリエイティブ制作」「効果検証」を一気通貫で提供可能な「DESIRE Targeting」のご紹介を通し、潜在層の心にターゲティングし需要を創造する『欲望観点でのマーケティング』の重要性をお伝えするセミナーを開催いたします。

 

本セミナーでは、以下のポイントについて包括的に解説します。
・消費のドライバーとなる「欲望」の解説
・「心が動く消費」調査から読み解くイマドキの生活者像
・心を動かす消費体験が「消費の好循環」を生むメカニズム
・これらを踏まえた具体的なプロモーション施策の活用方法

未来のマーケティングを切り拓く新たなヒントを見つけられる機会です。ぜひご参加ください。

 

DENTSU DESIRE DESIGNの詳細はこちらをご覧ください。(外部サイトへ移動します)
https://www.d-sol.jp/solutions/dentsu-desire-design

セミナー概要
開催日時 2025年2月12日(水)14:00-15:00
申込締め切り 2025年2月10日(月)14:00
プログラム内容 ①DENTSU DESIRE DESIGNの考え方紹介
電通/立木

②「心が動く消費」調査の概要と最新調査結果
電通マクロミルインサイト/工藤

③共分散構造分析を使った「消費の好循環」メカニズムの可視化 
電通/立木

④『DESIRE Targeting』による需要の創出 
電通/高見

⑤様々な切り口でのターゲティングをプロモーション施策につなげるソリューション紹介 
電通マクロミルインサイト/柴田
当ウェビナーで学べるポイント ・消費者の「欲望」の理解
・「心が動く消費」の調査結果
・「欲望」を起点とした新しいマーケティングアプローチ
・顕在層への具体的なプロモーション施策
このような方にオススメのウェビナーです ・現状のマーケティング戦略に課題を感じているマーケティング担当者
・行動データやでデモグラによるターゲティングに限界を感じている方
・潜在層へのアプローチや需要創出にお悩みの方
・イマドキの消費者心理や行動の深い理解を求めている方
・プロモーション施策の幅を広げたい方

※同業他社様およびフリーメールアドレスからのお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※オンラインのライブ配信のみとなっており、録画視聴はできませんのでご了承ください。
※PC、スマホまたはタブレットいずれでもご参加いただけます。
※環境によってはネットワークが落ちてしまうこともありますので、Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
※予告なくセミナータイトル、プログラム内容が変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。

講師プロフィール
株式会社電通 DENTSU DESIRE DESIGN 部長 高見憲
プランナー、ディレクターとして各種キャンペーン企画、新商品開発、およびそのローンチ/ブランディングを多数手がける。現在はCX領域を起点とした統合プランニングに重点的に取り組んでいる。
株式会社電通 DENTSU DESIRE DESIGN 主任研究員 立木 学之
入社以来、リサーチを長年扱い、定量・定性・多変量解析などの業務経験が豊富。営業部門で自動車メーカーの企業広告と中期コミュニケーション戦略策定などに従事し、電通総研では「日本の広告費」を担当。2016年に電通デジタルへ出向し、多くのクライアントのデジタル広告配信をリード。2019年にメディアイノベーションラボ、2020年以降に未来予測支援ラボ、未来事業創研、SPORT TECH TOKYO、電通デザイアデザインなどのプロジェクト参画。著書:『情報メディア白書2012-2015』(ダイヤモンド社、共に共著)
電通マクロミルインサイト 人と生活研究所 リサーチャー 工藤玲
金融機関系シンクタンク・事業会社のリサーチ部署を経て、2023年株式会社 電通マクロミルインサイト入社。“人”を基点に、インサイトやトレンドに関するメソッド開発や、情報発信していく窓口「人と生活研究所」所属。住宅、家電、日用品、飲食サービスなど、幅広い領域のコミュニケーションプランニングやPDCAサイクルの構築支援といったクライアントワークの他、欲望(Desire)視点から消費者インサイト研究とソリューション開発を行う「DENTSUDESIRE DESIGN(デンツウ・デザイア・デザイン)」への参画、α世代の研究などに従事。
電通マクロミルインサイト マーケティング推進部 リサーチャー 柴田 理成
製薬会社、外資系広告代理店メディアプランナー兼アナリスト、マーケコンサルを経て2015年DMIに入社。消費財(FMCG・お酒・ファッションetc.)、耐久消費財(自動車)、サービス(映画産業)等多岐に渡るクライアントを担当。ベーシックなリサーチだけでなく、多変量解析含む統計解析、グローバル調査、非アスキング領域調査などにも従事。

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