近年、企業のマーケティング活動において、デジタルの普及により顕在層へのターゲティングは容易になりました。しかしその一方で、潜在層へのアプローチが十分に行えていないと感じる方も増えています。
また、価値観の多様化やトレンドのサイクルの短縮化なども相成り、従来のデモグラを中心としたマーケティング戦略に課題を感じている方も多いのではないでしょうか。
こうした問題意識のもと、電通の消費者研究プロジェクト・DENTSU DESIRE DESIGNでは、マーケティングの重要課題である「需要創出」において消費者の「欲望(Desire)」が重要と考え、消費における欲望をあぶり出す「心が動く消費調査」を電通マクロミルインサイトとともに定期的に実施。
心が動く消費やそのドライバーとなる「11欲望(Desire)」、心が動く消費の好循環について定点観測しています。
また2024年12月には、上述の「11欲望」「デモグラフィック」「興味・関心」の3つの軸で消費者をセグメンテーションし、特定のセグメントに向けてYahoo!広告の配信や分析が行える仕組み「DESIRE Targeting」を開発、提供開始しました。
今回、2024年11月の最新調査結果や、消費の好循環メカニズムに関する分析結果、ならびに「欲望分析」、「広告配信」「クリエイティブ制作」「効果検証」を一気通貫で提供可能な「DESIRE Targeting」のご紹介を通し、潜在層の心にターゲティングし需要を創造する『欲望観点でのマーケティング』の重要性をお伝えするセミナーを開催いたします。
本セミナーでは、以下のポイントについて包括的に解説します。
・消費のドライバーとなる「欲望」の解説
・「心が動く消費」調査から読み解くイマドキの生活者像
・心を動かす消費体験が「消費の好循環」を生むメカニズム
・これらを踏まえた具体的なプロモーション施策の活用方法
未来のマーケティングを切り拓く新たなヒントを見つけられる機会です。ぜひご参加ください。
DENTSU DESIRE DESIGNの詳細はこちらをご覧ください。(外部サイトへ移動します)
https://www.d-sol.jp/solutions/dentsu-desire-design
開催日時 | 2025年2月12日(水)14:00-15:00 |
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申込締め切り | 2025年2月10日(月)14:00 |
プログラム内容 | ①DENTSU DESIRE DESIGNの考え方紹介 電通/立木 ②「心が動く消費」調査の概要と最新調査結果 電通マクロミルインサイト/工藤 ③共分散構造分析を使った「消費の好循環」メカニズムの可視化 電通/立木 ④『DESIRE Targeting』による需要の創出 電通/高見 ⑤様々な切り口でのターゲティングをプロモーション施策につなげるソリューション紹介 電通マクロミルインサイト/柴田 |
当ウェビナーで学べるポイント | ・消費者の「欲望」の理解 ・「心が動く消費」の調査結果 ・「欲望」を起点とした新しいマーケティングアプローチ ・顕在層への具体的なプロモーション施策 |
このような方にオススメのウェビナーです | ・現状のマーケティング戦略に課題を感じているマーケティング担当者 ・行動データやでデモグラによるターゲティングに限界を感じている方 ・潜在層へのアプローチや需要創出にお悩みの方 ・イマドキの消費者心理や行動の深い理解を求めている方 ・プロモーション施策の幅を広げたい方 |
※同業他社様およびフリーメールアドレスからのお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※オンラインのライブ配信のみとなっており、録画視聴はできませんのでご了承ください。
※PC、スマホまたはタブレットいずれでもご参加いただけます。
※環境によってはネットワークが落ちてしまうこともありますので、Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
※予告なくセミナータイトル、プログラム内容が変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。