コモディティ化とは、「市場参入時に、高付加価値を持っていた商品の市場価値が低下し、一般的な商品になること」を指します。
ちなみに「高付加価値」は差別化戦略の1つで、機能、品質、ブランド力などですが、コモディティ化が起こると、これらの特徴が薄れ、消費者にとっての商品選択の基準が市場価格や流通量に左右され低価格競争になる可能性があります。
コモディティ化とは、「市場参入時に、高付加価値を持っていた商品の市場価値が低下し、一般的な商品になること」を指します。
ちなみに「高付加価値」は差別化戦略の1つで、機能、品質、ブランド力などですが、コモディティ化が起こると、これらの特徴が薄れ、消費者にとっての商品選択の基準が市場価格や流通量に左右され低価格競争になる可能性があります。
マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください
無料
詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます