見積依頼 無料調査相談 資料請求・ダウンロード
見積依頼 無料
調査相談
資料請求・
ダウンロード
見積依頼 無料調査相談 お役立ち資料

マーケティング用語集

コンジョイント分析

2022.12.07

コンジョイント分析とは、多変量解析手法の1つで、商品やサービスの中身を“構成要素(価格・性能等)”に分解し、各要素が商品の満足度にどの程度強く寄与しているのかを数量的に把握する手法です。

新商品開発プロセスにおいて、どのような性能をどの程度の価格で市場に投入するかを決定する際、難しい決断を迫られることがあるかと思います。

コンジョイント分析では、商品を構成する各要素が消費者にどの程度効用を与えるかを数値で算出することができ、意思決定をする際の判断材料を得ることが可能です。

あなたにおすすめの情報

コンジョイント分析
コンジョイント分析は、単に影響度を示すだけでなく、同時には実現不可能なトレードオフ的要素(低価格と高性能/機能と重さなど)も考慮した形での分析が可能なため、最適な商品開発戦略を立案する際に有効です。

マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

調査依頼・相談する

無料

詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます

資料をダウンロードする

CONTACT マーケティングリサーチの
ご相談はこちら