弊社では事業内容「マーケティングリサーチ=生活者理解」の知見・経験を生かしながら、地域社会に貢献する社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。 マーケティングの考え方やハウツーだけでなく、「人を知る・知ろうとする」ことの大事さ、面白さを若い世代に伝えるという社会的意義を大切にしています。
高校生が企業訪問をし、社会人と出会うことにより将来について考えるきっかけを作るイベント。(主催はJTB)修学旅行で東京に来る高校生を対象に、旅行プログラムの一環として組みこまれてており、多数の高校生の皆さんに参加いただいています。
参加高校 | ・東海大学付属札幌高等学校(2年生) ・近畿大学付属福岡高等学校(2年生) |
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内容 | 参加学生がいくつかのテーマを基に弊社の若手社員に対してインタビューすることで、社会に出るということや仕事をするということの意味や意義を考えるきっかけをつくる。 【インタビューテーマ 一例】 ・やりがいや苦労 ・この仕事を選んだ理由 ・社会人として活躍する上で必要な要素 など |
2014年から、都内の中高一貫私立校にて、中学生、高校生の皆さんを対象に「マーケティングリサーチと生活者理解」の課外授業を担当。3回目にあたる2015年12月には、中学2年生全6クラス204名に向け、全体講義+各クラスに分かれてのワークショップ形式の特別授業を実施しました。
参加いただいた中学生の皆さんに「ワークショップ」を体験してもらうのと同時に、講義・授業を担当した8名の弊社社員にとっても、ファシリテーターとしての腕を磨く良い機会となりました。
参加高校 | 品川女子学院中等部 |
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課題 | 『マーケティングと行動観察』 |
内容 | 第1部全体講義 東京都立大学生活者の本音を探るインサイトとは 第2部クラス別授業 「行動観察事例」説明+スライドを見ながら、「気になった」「面白い」「なんだろう」と思った発言や行動の背後にある「気持ち・本音・要求・ニーズ」を探索するワークショップ |
都内の中高一貫公立校が、進路学習の一環として行う『職場体験学習プロジェクト』を支援。 同校が掲げる「勤労観・職業観を育み、自分の将来について考える機会とする」に沿い、社会人のマナーから、マーケティング・リサーチやブランドについて考えること、インタビューやレポート作成を行うこと、人前でプレゼンテーションをすることまで。全3日間に渡る、体験授業を行いました。
参加中学 | 都立白鴎高校附属中学校 |
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内容 | 「マーケティング・リサーチ講座」では、マーケティング用語から、調査方法(手法別)までを勉強。 「ブランディング講座」では、ブランド論を学びつつ、身近な商品のイメージを表す写真コラージュを作成したり、実際にインタビュアーを体験しレポートにまとめるなど、”人の心を読み解き、世の中に役立てる仕事”を身近に感じることの出来る機会を提供。 |
2012年から、横浜国立大学、東京都立大学、千葉大学(2014年から参画)の3大学と産学連携で、マーケティングサイエンスの理論と実践を学ぶインターゼミを支援。
①弊社が実施・提供する生活者の調査データを素材に、PEST分析、ターゲット選定、ターゲット像設定。
②ターゲットのインサイトから、商品のコンセプトまで落とし込むワークセッションを行い、マーケティング戦略の立案・プレゼンテーションを競う、チーム対抗コンペティションを実施しています。
学生自ら「データ分析を基にしたマーケティング戦略立案」という課題に対し、斬新かつストーリー性ある企画提案をグループワークで行い、論理的かつ訴求力のあるプレゼンテーションにて、実り多い時間を過ごして頂いております。
参加大学 | 横浜国立大学、東京都立大学、千葉大学 |
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テーマ例 | 『若者向けアルコール飲料の開発』など |