弊社では事業内容「マーケティングリサーチ=生活者理解」の知見・経験を生かしながら、マーケティングの考え方やハウツーだけでなく、「人を知る・知ろうとする」ことの大事さ、面白さを若い世代に伝える活動に取り組んでいます。
先日は、埼玉県の開智中学校のFDコースの皆さんが電通マクロミルインサイトのオフィスに訪れていただき、「マーケティングとリサーチの仕事」について課外授業を行いました。
若手社員から、マーケティングの基礎概論や、リサーチの役割、重要性を説明し、リサーチのワークを体験してもらいました。
終了後には、生徒の皆さんから次のような感想をいただきました。
「ワークを通して『なぜこの商品が人気なのか』などを考えるのが楽しかったし好きだと感じた。」
「授業を受けるまでマーケティングは難しいものだと思っていたけれど、アンケートをとったりインタビューをしたりなど説明を受けてもっと身近なものだと感じることが出来た」