コレスポンデンス分析とは、クロス集計結果を用い、表側の要素と表頭の要素間の関係性を低次元空間のマップ上にプロットする、多変量解析手法です。
コレスポンデンス分析を行うことで、自社ブランドと競合ブランド間のポジショニング関係をビジュアルで分かりやすく理解することが可能です。
あなたにおすすめの情報
コラージュ法
言葉にしづらい生活者の心の中の世界観を、ビジュアルで表現してもらうと同時に、表現したビジュアルを言語化してもらうことで容易に解釈することが可能です。
コレスポンデンス分析
クロス集計結果を用い、表側の要素と表頭の要素間の関係性を低次元空間のマップ上にプロットする、多変量解析手法です。“セグメンテーション”“ターゲティング”とならび、マーケティング戦略の基礎といえる“ポジショニング”。コレスポンデンス分析を行うことで、自社ブランドと競合ブランド間のポジショニング関係をビジュアルで分かりやすく理解することが可能です。