市場調査とは、「企業が行うマーケティング活動において発生するあらゆる調査」を指します。
市場調査の中では、生活者や消費者の理解を目的にする調査を消費者調査と表しますが、これと同義で使われることも多く、これらはマーケティングリサーチとも呼ばれ、市場調査を事業の柱とする企業をリサーチ会社、調査会社と呼びます。
あなたにおすすめの情報
市場調査
市場調査とは、「企業が行うマーケティング活動において発生するあらゆる調査」を指します。市場調査の中では、生活者や消費者の理解を目的にする調査を消費者調査と表…
市場調査
市場調査とは、「企業が行うマーケティング活動において発生するあらゆる調査」を指します。市場調査の中では、生活者や消費者の理解を目的にする調査を消費者調査と表…
課題抽出のための市場調査・分析
マーケティング施策を実施する前に、現状を正しく把握し課題を発見することが重要です。課題発見のために、購買データなどを用いて現状分析することを私たちはお手伝いしています。この課題抽出のために行う市場分析を私たちは「0(ゼロ)次分析」と呼んでいます。0次分析により、仮説を立てる前に購買者のニーズ・トレンドを把握することにより、正しい方向へプランニングできるようになります。