数量化理論とは、「質的データを解析するための多変量解析手法であり、いくつかの調査項目を無理に1つの変数として扱わないで、カテゴリーに分解し各自に適切なウエイトを計算して与える方法」のことを指します。
この理論はいくつかの手法群に分かれており、それぞれが他の手法と対応関係にあります。
「重回帰分析」に対応する「数量化1類」、「判別分析」に対応する「数量化2類」、「主成分分析」または「因子分析」に対応する「数量化3類」があります。
数量化理論とは、「質的データを解析するための多変量解析手法であり、いくつかの調査項目を無理に1つの変数として扱わないで、カテゴリーに分解し各自に適切なウエイトを計算して与える方法」のことを指します。
この理論はいくつかの手法群に分かれており、それぞれが他の手法と対応関係にあります。
「重回帰分析」に対応する「数量化1類」、「判別分析」に対応する「数量化2類」、「主成分分析」または「因子分析」に対応する「数量化3類」があります。
マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください
無料
詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます