見積依頼無料相談 資料
ダウンロード
セミナー
申込
見積依頼
無料相談
資料
ダウンロード
セミナー
申込
見積依頼・無料相談 資料ダウンロード セミナー申込

マーケティング用語集

数量化理論

2022.12.07

数量化理論とは、「質的データを解析するための多変量解析手法であり、いくつかの調査項目を無理に1つの変数として扱わないで、カテゴリーに分解し各自に適切なウエイトを計算して与える方法」のことを指します。

この理論はいくつかの手法群に分かれており、それぞれが他の手法と対応関係にあります。

「重回帰分析」に対応する「数量化1類」、「判別分析」に対応する「数量化2類」、「主成分分析」または「因子分析」に対応する「数量化3類」があります。

お問い合わせ


マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

調査依頼・相談する

無料

詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます

資料をダウンロードする

CONTACT マーケティングリサーチに関する
ご相談・資料請求はこちら