絶対評価とは、「製品テストやコンセプトテストなどで、1人が1つの製品や1つのコンセプトを評価すること」を指します。
1人が2品以上を評価(相対評価)する場合、評価順序の影響を受けてしまいますが、絶対評価は充分なサンプル数があれば安定的な結果であるといわれます。
絶対評価で得た結果は、ノルム値や過去データとの比較が可能です。
あなたにおすすめの情報
電通マクロミルインサイトのパッケージ評価
どんなに優れた商品を開発しても、消費者が手に取らないと売上にはつながりません。
店頭で他の競合製品が並ぶ中、自社の商品を手に取っていただくためにどんな情報をパッケージに掲載すればよいか、どのようなデザインであれば消費者の目にとまるのか、製品カテゴリの中で好印象を与える色はどんな色か、などをリサーチで検証していきます。
店頭で他の競合製品が並ぶ中、自社の商品を手に取っていただくためにどんな情報をパッケージに掲載すればよいか、どのようなデザインであれば消費者の目にとまるのか、製品カテゴリの中で好印象を与える色はどんな色か、などをリサーチで検証していきます。