絶対評価とは、「製品テストやコンセプトテストなどで、1人が1つの製品や1つのコンセプトを評価すること」を指します。
1人が2品以上を評価(相対評価)する場合、評価順序の影響を受けてしまいますが、絶対評価は充分なサンプル数があれば安定的な結果であるといわれます。
絶対評価で得た結果は、ノルム値や過去データとの比較が可能です。
絶対評価とは、「製品テストやコンセプトテストなどで、1人が1つの製品や1つのコンセプトを評価すること」を指します。
1人が2品以上を評価(相対評価)する場合、評価順序の影響を受けてしまいますが、絶対評価は充分なサンプル数があれば安定的な結果であるといわれます。
絶対評価で得た結果は、ノルム値や過去データとの比較が可能です。
マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください
無料
詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます