デシル分析とは、顧客分類の1つの分析手法です。
「デシル」の語源はラテン語で、「10等分」という意味で、顧客の購入金額などを元に上位から10等分して各グループの購入比率や売上構成比などを分析します。
その比率によって売上げに貢献している顧客を見つけ、販促活動の費用対効果を改善したり、また売上構造分析として活用することで、自社課題の発見に繋げることができます。
デシル分析とは、顧客分類の1つの分析手法です。
「デシル」の語源はラテン語で、「10等分」という意味で、顧客の購入金額などを元に上位から10等分して各グループの購入比率や売上構成比などを分析します。
その比率によって売上げに貢献している顧客を見つけ、販促活動の費用対効果を改善したり、また売上構造分析として活用することで、自社課題の発見に繋げることができます。
マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください
無料
詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます