見積依頼 無料調査相談 資料請求・ダウンロード
見積依頼 無料
調査相談
資料請求・
ダウンロード
見積依頼 無料調査相談 お役立ち資料

マーケティング用語集

パネル調査

2022.12.07

パネル調査とは、ネットリサーチの手法の一つです。

その中でも同じ対象者に、同じ質問を同じ形式で、一定期間の間に複数回行う調査のことを指します。

毎回、同じ対象者に対して調査をするという点が大きな特徴で、対象者を固定する(=パネル化する)ことからパネル調査と呼ばれます。

調査対象と質問内容を固定することで、商品の購入チャネル、購入頻度、購入金額などを明らかにすることができます。

また、一定期間に複数回調査を実施するため、回答内容が時間の経過に伴い、どのように移り変わってゆくかを捉えることが可能です。

市場の動向を詳細に把握することができるため、将来の動向についてもデータ的裏付けをもってロジカルに予測をすることが可能となります。

あなたにおすすめの情報

パネル調査とは?特徴や活用例、アドホック調査との違いについて
「アンケート調査について調べていてパネル調査、という言葉を耳にしたけどどんな調査方法か詳細を知りたい」 「自社商品のマーケティング戦略のためにパネル調査を検討し … 続きを見る
マーケティングリサーチの代表的な手法をわかりやすく解説!
マーケティングリサーチは消費者から直接意見を聞くことができるため、実際に活用されている方も多くいらっしゃると思います。  しかし、アンケートやインタビューなど様 … 続きを見る
パネル調査
パネル調査とは、ネットリサーチの手法の一つです。その中でも同じ対象者に、同じ質問を同じ形式で、一定期間の間に複数回行う調査のことを指します。毎回…

お問い合わせ


マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

調査依頼・相談する

無料

詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます

資料をダウンロードする

CONTACT マーケティングリサーチの
ご相談はこちら