見積依頼 無料調査相談 資料請求・ダウンロード
見積依頼 無料
調査相談
資料請求・
ダウンロード
見積依頼 無料調査相談 お役立ち資料

マーケティング用語集

プロービング

2022.12.07

プロービングとは、主に定性調査において、あいまいな回答、不完全な回答の補完・深堀をすることです。

例えば、「あまり購入したいと思わない」といった回答に対して、「なぜそのようにお考えになったのですか?」と、さらにその理由を深く聞くことがプロービングの一つの方法です。

理由を聞くこと以外にも、回答の意味を補完することや別の条件でも同じ意見か確認することなど様々なプロービングのやり方が存在します。

お問い合わせ


マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

調査依頼・相談する

無料

詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます

資料をダウンロードする

CONTACT マーケティングリサーチの
ご相談はこちら