行動観察調査(訪問観察調査)はインタビューだけでなく、対象者の自宅に訪問して日常生活を観察し、情報を得る調査手法です。
この調査手法では、「商品の実際の使われ方」「対象者なりの使い方の工夫の仕方」の観察を通して、商品の改善点やユーザーにとっての利点を再発見することができます。
対象者の日常を録画し、その動画を後から検証材料として使用するため、一定の分析期間を必要とします。
あなたにおすすめの情報
エスノグラフィー
エスノグラフィでは生活者の日々の振る舞いを観察し、振る舞いだけでなく生活文脈そのものも包括して生活者を理解することで、インターネットリサーチやインタビューとは違…
マーケティングリサーチの代表的な手法をわかりやすく解説!
マーケティングリサーチは消費者から直接意見を聞くことができるため、実際に活用されている方も多くいらっしゃると思います。 しかし、アンケートやインタビューなど様 …
潜在ニーズの見つけ方とは?意味や具体例、顕在ニーズとの違いを解説
マーケティングを行う上で顧客ニーズにいかに訴求できるかは非常に重要です。 ニーズは「顕在ニーズ」「潜在ニーズ」の2種類に大別されます。 潜在ニーズはその名の通り …