環境分析とは、企業を取り巻く内部・外部の経営環境を分析することです。
大きく内部環境分析と外部環境分析があります。
外部環境分析には、マクロ環境、競争環境、顧客分析の3つに分類されます。内部環境分析は、自社でコントロールが可能な経営資源の分析です。
「経営戦略」「製品特性」「人的資源」「資金力」が挙げられ、強み、弱みを明確にすることで、マーケティング戦略の準備を整えていきます。
あなたにおすすめの情報
マーケティングの基本からリサーチ活用まで解説
マーケティングを正しく行うことはビジネスを成功に導く上で重要ですが、「実は意味や内容がよくわかっていない」、「何から手を付けたらいいかわからない」といった声をお …
マーケティングにおける4P分析とは?特徴や事例、4Cとの違いを解説
マーケティングにおいて顧客ニーズに応じた商品・サービスを提供するために、「4P分析」は欠かせません。こちらの記事では4P分析の特徴や事例、4Cとの違いについて詳 …