環境分析とは、企業を取り巻く内部・外部の経営環境を分析することです。
大きく内部環境分析と外部環境分析があります。
外部環境分析には、マクロ環境、競争環境、顧客分析の3つに分類されます。内部環境分析は、自社でコントロールが可能な経営資源の分析です。
「経営戦略」「製品特性」「人的資源」「資金力」が挙げられ、強み、弱みを明確にすることで、マーケティング戦略の準備を整えていきます。
環境分析とは、企業を取り巻く内部・外部の経営環境を分析することです。
大きく内部環境分析と外部環境分析があります。
外部環境分析には、マクロ環境、競争環境、顧客分析の3つに分類されます。内部環境分析は、自社でコントロールが可能な経営資源の分析です。
「経営戦略」「製品特性」「人的資源」「資金力」が挙げられ、強み、弱みを明確にすることで、マーケティング戦略の準備を整えていきます。
マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください
無料
詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます