尺度とは、「得られた変数やデータを分類するときの基準」のことです。
名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度の4つの尺度水準に分けられます。
アンケート調査のデータでは、多くが性別、購入経験の有無など名義尺度(分類にのみ意味があり順序には意味がないデータ)に分類されます。
尺度とは、「得られた変数やデータを分類するときの基準」のことです。
名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度の4つの尺度水準に分けられます。
アンケート調査のデータでは、多くが性別、購入経験の有無など名義尺度(分類にのみ意味があり順序には意味がないデータ)に分類されます。
マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください
無料
詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます