序数尺度とは、並び順や大小に意味を持たせる尺度を指します。
例えば、ブランドの好みを尋ねる質問で複数のブランドを提示し、「好きな順番に挙げてください」などという質問で用いられます。
この尺度の特徴は、ブランドの順番には意味がありますが、1位と2位の差と2位と3位の差を比較することはできません。
この尺度では、中央値と最頻値を用いることができますが、平均値を用いることはできません。
序数尺度とは、並び順や大小に意味を持たせる尺度を指します。
例えば、ブランドの好みを尋ねる質問で複数のブランドを提示し、「好きな順番に挙げてください」などという質問で用いられます。
この尺度の特徴は、ブランドの順番には意味がありますが、1位と2位の差と2位と3位の差を比較することはできません。
この尺度では、中央値と最頻値を用いることができますが、平均値を用いることはできません。
マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください
無料
詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます