交互作用効果とは、2つの因子の組合せで初めて現れる相乗効果のことを指します。
例えば、音楽イベントにおけるビールの売り上げを調べると、当日の最高気温に加えて年齢層も影響を与えていたとします。
この場合「当日の最高気温」と「年齢層」には相互作用がありこれら2つの要素(因子)が「ビールの売り上げ」に交互作用効果を与えていたと言えます。
交互作用効果とは、2つの因子の組合せで初めて現れる相乗効果のことを指します。
例えば、音楽イベントにおけるビールの売り上げを調べると、当日の最高気温に加えて年齢層も影響を与えていたとします。
この場合「当日の最高気温」と「年齢層」には相互作用がありこれら2つの要素(因子)が「ビールの売り上げ」に交互作用効果を与えていたと言えます。
マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください
無料
詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます