セグメンテーションとは、「類似の属性を持つ顧客ごとに市場を細分化するプロセス」を指します。
このプロセスがあることで、次のステップで実施するターゲティングが容易になり、具体的なペルソナ設計へとつながります。
セグメンテーションは主に人口統計的変数(デモグラフィック)・行動変数(ビヘイビアル)・地理的変数(ジオグラフィック)・心理的変数(サイコグラフィック)4つの切り口で市場を適切に分解します。
以前まではこのような情報を得るためには、個別調査の実施が必要でしたが、現在はGoogleの分析データやWebサイト・SNSなどを通して簡単にアンケート調査を行うことができるようになりました。
あなたにおすすめの情報
STP分析とは?目的やメリット、失敗しないための7つのポイント
マーケティング戦略の策定フローにおいて、自社商品やサービスを販売するターゲットを選定し、競合との差別化を図るために「STP分析」と呼ばれる分析手法が頻繁に用いら …
マーケティングの基本からリサーチ活用まで解説
マーケティングを正しく行うことはビジネスを成功に導く上で重要ですが、「実は意味や内容がよくわかっていない」、「何から手を付けたらいいかわからない」といった声をお …
マーケティングプロセスとは?基本の考え方を徹底解説
マーケティングを自社で実施する際の流れや手順がわからない、という声をよく耳にします。 優れたマーケティングを実施するには、一貫した戦略のもとマーケティングの施策 …