見積依頼無料相談 資料
ダウンロード
セミナー
申込
見積依頼
無料相談
資料
ダウンロード
セミナー
申込
見積依頼・無料相談 資料ダウンロード セミナー申込

マーケティング用語集

相関分析

2022.12.07

相関分析とは、「2変数間の関係を数値で記述する分析方法」のことを指します。

また、その2変数間の関連の強さを数値で表したものを「相関係数」と呼びます。

相関係数には、測定値の尺度水準(名義尺度・順序尺度・間隔尺度)の組み合わせによって多数の指標を導くことができます。

間隔尺度・比率尺度のデータに対して行う「ピアソンの積率相関係数」と、順序尺度のデータに対して行う「スピアマンの順位相関係数」が代表的です。

あなたにおすすめの情報

お問い合わせ


マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

調査依頼・相談する

無料

詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます

資料をダウンロードする

CONTACT マーケティングリサーチに関する
ご相談・資料請求はこちら