デスクリサーチは、すでに実施された調査結果や統計情報などを文献やインターネットを使い収集する調査方法です。
文献やインターネットから情報を得るため、コストをかけずに市場環境や業界トレンドなどを把握できます。
課題に対する仮説構築や調査テーマについての背景情報を把握する目的で、マーケティングの初期段階によく行われます。
あなたにおすすめの情報
マーケティングリサーチの代表的な手法をわかりやすく解説!
マーケティングリサーチは消費者から直接意見を聞くことができるため、実際に活用されている方も多くいらっしゃると思います。 しかし、アンケートやインタビューなど様 …
市場調査の手法、手順などをマーケティングリサーチとの違いと合わせて解説
マーケティング活動を行うには、市場動向や顧客のニーズ、競合の状況など様々な情報収集が欠かせません。 このような情報収集、調査は「市場調査(マーケットリサーチ)」 …