毎回、同一の対象者に対して調査を行う手法を「パネル調査」、毎回異なる対象者に対して調査を行う手法を「トラッキング調査」といいます。
パネル調査もトラッキング調査も、同じ質問を一定期間に複数回聴取する調査であるという点は同じです。
しかし、トラッキング調査において「ある特定の条件(年齢、性別などの属性や商品の購入経験、利用頻度など)を満たす母集団から毎回異なる対象者を抽出する」という点で、パネル調査と異なります。
毎回、同一の対象者に対して調査を行う手法を「パネル調査」、毎回異なる対象者に対して調査を行う手法を「トラッキング調査」といいます。
パネル調査もトラッキング調査も、同じ質問を一定期間に複数回聴取する調査であるという点は同じです。
しかし、トラッキング調査において「ある特定の条件(年齢、性別などの属性や商品の購入経験、利用頻度など)を満たす母集団から毎回異なる対象者を抽出する」という点で、パネル調査と異なります。
マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください
無料
詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます