毎回、同一の対象者に対して調査を行う手法を「パネル調査」、毎回異なる対象者に対して調査を行う手法を「トラッキング調査」といいます。
パネル調査もトラッキング調査も、同じ質問を一定期間に複数回聴取する調査であるという点は同じです。
しかし、トラッキング調査において「ある特定の条件(年齢、性別などの属性や商品の購入経験、利用頻度など)を満たす母集団から毎回異なる対象者を抽出する」という点で、パネル調査と異なります。
あなたにおすすめの情報
パネル調査とは?アドホック調査との違いや特徴や活用例、について
「アンケート調査について調べていてパネル調査、という言葉を耳にしたけどどんな調査方法か詳細を知りたい」 「自社商品のマーケティング戦略のためにパネル調査を検討し …