実際に市場調査を行って得られた結果を1次データと呼ぶのに対し、既に収集され、加工・編集された情報を2次データといいます。
2次データには、官公庁統計、業界団体が公表する資料、新聞や雑誌などの記事、業界専門誌の記事、出版物、ネット情報、社内データなどが該当します。
実際に市場調査を行って得られた結果を1次データと呼ぶのに対し、既に収集され、加工・編集された情報を2次データといいます。
2次データには、官公庁統計、業界団体が公表する資料、新聞や雑誌などの記事、業界専門誌の記事、出版物、ネット情報、社内データなどが該当します。
マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください
無料
詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます