インフルエンサーとは、「世の中に対してある一定の影響力を持つ人物」のことです。
特に、消費行動に対して大きな影響力を持つ人物のことを指す場合が多く、人々から信頼されると共に強い情報発信力を持ちます。
SNSが普及するまでは芸能人、ファッションモデル、知識人、文化人、スポーツ選手などがインフルエンサーの役割を担っていました。
SNS等の発展とともに、著名なブロガーやインスタグラマー、YouTuberなどもインフルエンサーと呼ばれるようになりました。
企業が宣伝等にインフルエンサーを活用することをインフルエンサーマーケティングといいます。
あなたにおすすめの情報
ブランドロイヤリティとは?測定方法や高め方まで徹底解説
近年、マーケティングの手法として「ブランドロイヤリティの向上」がよく話題に挙がるようになりました。 ブランドロイヤリティの向上は、売上拡大・広告宣伝費削減につな …
ブランディングってそもそも何?意味から事例、向上のポイントまで徹底解説
「ブランディング」という言葉をビジネスシーンでよく耳にするようになりました。 ブランディングと聞くと、資金が潤沢な大企業だけの施策だと思われがちですが、今の …