マーケティング・インテリジェンスとは、市場戦略情報と訳され、市場のニーズや嗜好の変化、動向を測定し、将来の市場規模やその特徴に影響をおよぼしそうなビジネス環境の変化を収集と分析し、体系化したプロセスのことです。
マーケティングリサーチによる消費者情報の分析だけではなく、その企業の置かれているマーケティング環境、競争企業の分析し戦略的な情報をあわせて意思決定するのが重要になります。
マーケティング・インテリジェンスとは、市場戦略情報と訳され、市場のニーズや嗜好の変化、動向を測定し、将来の市場規模やその特徴に影響をおよぼしそうなビジネス環境の変化を収集と分析し、体系化したプロセスのことです。
マーケティングリサーチによる消費者情報の分析だけではなく、その企業の置かれているマーケティング環境、競争企業の分析し戦略的な情報をあわせて意思決定するのが重要になります。
マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください
無料
詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます