ランチェスターの法則とは、競争に勝つための方法と進め方を示した理論で、特に弱者が強者に勝つための戦略のことです。
市場を戦場とみなし「弱者の戦略」と「強者の戦略」に分けて戦略を考えます。
「弱者の戦略」とは差別化であり、強者が目を向けないニッチ市場や細分化した市場において独自のブランドを築く戦略を必要とします。
一方、「強者の戦略」とは大きな経営資源を投入して市場を支配してしまう戦略を指します。
ランチェスターの法則とは、競争に勝つための方法と進め方を示した理論で、特に弱者が強者に勝つための戦略のことです。
市場を戦場とみなし「弱者の戦略」と「強者の戦略」に分けて戦略を考えます。
「弱者の戦略」とは差別化であり、強者が目を向けないニッチ市場や細分化した市場において独自のブランドを築く戦略を必要とします。
一方、「強者の戦略」とは大きな経営資源を投入して市場を支配してしまう戦略を指します。
マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください
無料
詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます