ランチェスターの法則とは、競争に勝つための方法と進め方を示した理論で、特に弱者が強者に勝つための戦略のことです。
市場を戦場とみなし「弱者の戦略」と「強者の戦略」に分けて戦略を考えます。
「弱者の戦略」とは差別化であり、強者が目を向けないニッチ市場や細分化した市場において独自のブランドを築く戦略を必要とします。
一方、「強者の戦略」とは大きな経営資源を投入して市場を支配してしまう戦略を指します。
あなたにおすすめの情報
ブランドロイヤリティとは?測定方法や高め方まで徹底解説
近年、マーケティングの手法として「ブランドロイヤリティの向上」がよく話題に挙がるようになりました。 ブランドロイヤリティの向上は、売上拡大・広告宣伝費削減につな …
ブランド価値をリサーチで把握し、ブランディングに活用する方法とは?
近年「ブランド価値」がマーケティングにおいて、非常に重要な役割を果たしています。 ブランド価値を向上させるブランディング施策は、いまや売上拡大に直結するものとし …