リレーションシップマーケティングとは、既存顧客と良好な関係を作って距離を縮め、顧客一人ひとりを把握し、顧客満足を超えた「顧客ロイヤリティ」を生み出すことで長期的なリピーターになってもらうことを狙うマーケティング手法のことです。
商材やサービスの市場シェアを高めることより、顧客との関係性を深めることに主眼をおき、商材・サービスのリピート購入、顧客単価のアップ、クチコミによる拡散を狙います。
リレーションシップマーケティングとは、既存顧客と良好な関係を作って距離を縮め、顧客一人ひとりを把握し、顧客満足を超えた「顧客ロイヤリティ」を生み出すことで長期的なリピーターになってもらうことを狙うマーケティング手法のことです。
商材やサービスの市場シェアを高めることより、顧客との関係性を深めることに主眼をおき、商材・サービスのリピート購入、顧客単価のアップ、クチコミによる拡散を狙います。
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