見積依頼 無料調査相談 資料請求・ダウンロード
見積依頼 無料
調査相談
資料請求・
ダウンロード
見積依頼 無料調査相談 お役立ち資料

マーケティング用語集

リレーションシップマーケティング

2022.12.07

リレーションシップマーケティングとは、既存顧客と良好な関係を作って距離を縮め、顧客一人ひとりを把握し、顧客満足を超えた「顧客ロイヤリティ」を生み出すことで長期的なリピーターになってもらうことを狙うマーケティング手法のことです。

商材やサービスの市場シェアを高めることより、顧客との関係性を深めることに主眼をおき、商材・サービスのリピート購入、顧客単価のアップ、クチコミによる拡散を狙います。

あなたにおすすめの情報

ブランディングとマーケティングの5つの違いや意味、関係性は?
近年、ビジネスの現場で「ブランディング」という言葉が聞かれるようになりました。 マーケティングとよく混同されがちなブランディングですが、使う人により定義も異なる … 続きを見る

お問い合わせ


マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

調査依頼・相談する

無料

詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます

資料をダウンロードする

CONTACT マーケティングリサーチの
ご相談はこちら