ウォンツとは「消費者の欲求・欲望」を指します。
ユーザーが自身の欲求を満たす方法を把握しており、「○○が欲しい」というように自分自身で具体的な商品やサービスを欲している状態です。
ウォンツ対比語として「ニーズ」があります。
ニーズとは「何かが不足していて満たされていない状態」を指します。
例えば空腹の状態での「食べたい」というのはニーズであり、「ハンバーガーを食べたい」という具体的な欲求はウォンツとなります。
あなたにおすすめの情報
マーケティング分析の方法・ポイント・リサーチ活用例を調査会社が解説
マーケティング分析とは、様々なデータを収集、管理、運用し、マーケティング施策に生かすために分析をすることです。また、マーケティング施策の実施後にも分析を行うこと …
ニーズ調査とは?目的や方法、顧客ニーズを収集するときの注意点
「新商品の開発を検討しているけれど、詳細が決まらずに悩んでいる」 「自社サービスの受容性は?どんなターゲット層にニーズがあるのか知りたい」 日々自社の商品・サー …