リードジェネレーションとは、リード(見込顧客)を獲得するためのマーケティング活動のことです。
特にBtoBマーケティングの領域で用いられることが多い考え方です。
将来、商品やサービスを購入・利用する可能性のある見込顧客を集めるためのオンライン活動がリードジェネレーションに該当します。
例えば展示会に出展して名刺情報を集める、セミナーを開催し参加者を集めるなどのオフライン活動、メールマガジンの会員登録を募る、Web上で問い合わせや資料請求をする際に連絡先を得るなどの活動があります。
リードジェネレーションとは、リード(見込顧客)を獲得するためのマーケティング活動のことです。
特にBtoBマーケティングの領域で用いられることが多い考え方です。
将来、商品やサービスを購入・利用する可能性のある見込顧客を集めるためのオンライン活動がリードジェネレーションに該当します。
例えば展示会に出展して名刺情報を集める、セミナーを開催し参加者を集めるなどのオフライン活動、メールマガジンの会員登録を募る、Web上で問い合わせや資料請求をする際に連絡先を得るなどの活動があります。
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