リードナーチャリングとは、リード(見込顧客)を育成するためのマーケティング活動のことです。
特にBtoBマーケティングの領域で用いられることが多い考え方です。
展示会やセミナー、Webサイトの問い合わせフォームなどから集めたリード(見込顧客)に対し、メールマガジンやセミナーなどを通じて有益なコンテンツを継続的に提供することで、製品・サービス購入に向けた検討度合いを上げたり、検討度合いが上がった最適なタイミングを見極めていくための活動のことです。
リードナーチャリングとは、リード(見込顧客)を育成するためのマーケティング活動のことです。
特にBtoBマーケティングの領域で用いられることが多い考え方です。
展示会やセミナー、Webサイトの問い合わせフォームなどから集めたリード(見込顧客)に対し、メールマガジンやセミナーなどを通じて有益なコンテンツを継続的に提供することで、製品・サービス購入に向けた検討度合いを上げたり、検討度合いが上がった最適なタイミングを見極めていくための活動のことです。
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