見積依頼無料相談 資料
ダウンロード
セミナー
申込
見積依頼
無料相談
資料
ダウンロード
セミナー
申込
見積依頼・無料相談 資料ダウンロード セミナー申込

マーケティング用語集

ローテーション

2022.12.07

マーケティングリサーチにおいて「ローテーション」には大きく2つの意味があります。

①標本のローテーション:パネル調査で同一対象を長い間調査していると、調査慣れや学習効果による影響が出てきます。そのため対象者の一部を逐次組み替えることがあります。

②質問または回答リストのローテーション:対象者の回答の順序バイアスをなくすため、質問順序を対象者によって変えたり、回答リストの選択肢の順序を反対にしたりなどします。

乱数表によるランダマイズでなく、一定のルールに従って提示順をコントロールします。

お問い合わせ


マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

調査依頼・相談する

無料

詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます

資料をダウンロードする

CONTACT マーケティングリサーチに関する
ご相談・資料請求はこちら