見積依頼無料相談 資料
ダウンロード
セミナー
申込
見積依頼
無料相談
資料
ダウンロード
セミナー
申込
見積依頼・無料相談 資料ダウンロード セミナー申込

マーケティング用語集

カテゴリー尺度法

2022.12.07

アンケート調査において、対象者に意見、感じ、態度の強さなどについて言葉によって構成された尺度で回答させることです。

例えば、ある意見について「非常に賛成」「賛成」「どちらともいえない」「反対」「全く反対」の尺度で回答してもらいます。

一般にこの回答は中立の項目(「どちらともいえない」など)を入れて、5段階、7段階、まれに9段階が用いられます。

また中立の項目を除いた偶数段階で回答させることもできます。
この場合は中立を許さず、どちらかに強制的に答えさせることになります。

お問い合わせ


マーケティングリサーチ、市場調査に関する依頼やご相談、
お見積りはこちらからお気軽にお問い合わせください

調査依頼・相談する

無料

詳細レポートやお役立ち資料を無料でご活用いただけます

資料をダウンロードする

CONTACT マーケティングリサーチに関する
ご相談・資料請求はこちら